高三の女子です。今年、公務員試験を受けました。

公務員試験 | 高校469閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私は家が、複雑で父親が4人目でとっても家から出ていきたいくて自衛隊を志願したというのもあります。 親の考えも考慮して、県職員か警察を2、3年やってやっぱり自衛隊かなってなったら、自衛隊に転職...とも考えています...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!これから県職員として頑張りたいと思います!

その他の回答(4件)

0

自衛隊にしても県職員にしても、公務員というのは基本的にやりたい事が出来るとは思わない方がいいです。 人事はそんな事勘案してくれませんし、下手に期待を持って自衛隊に行くよりかは県職員の方を勧められるのは仕方がないとも思います。 自衛隊は常に人手不足ですし、どうしても諦められなかった時にまた受ければいいと思いますよ。

0

まずは、合格おめでとうございます 判断は難しいですが、体力が必要なところは加齢とともに厳しくなります また、慣れないうちは通勤のしやすいところを選ぶのが無難です 説得というか自衛隊への強い意志などが伝えられないようなので、どうなのかと思ってしまいました どの選択であれ、今後の活躍をお祈りします

1

父が二等空佐、叔父が警察官、従姉が県庁(大卒地方上級)です。 その3人の話を聞いて判断するに、 〇 金 警察>自衛隊(幹部)>県庁 陸曹なら収入も県庁の方が良いでしょう。 〇 生活 県庁>警察>自衛隊 県庁と警察は異動が原則その都道府県内、自衛隊は全国です。私は父と5年くらいしか一緒に住んでいません。 〇 世間体 県庁>警察>自衛隊 自衛隊も、防大とか幹部候補生とかパイロットなら世間体は良いのですがそれ以外ではあまりよろしくないかと。 PKOに興味があるとの事ですが、そうそうありませんし、あっても行けるとも限りませんよ。 周りの意見が世間での評価を間違いなく言い表しています。

1人がナイス!しています

ちなみに私は戦闘機に乗りたいので、大学卒業時に空自一般幹部候補生(飛行要員)を受けるつもりです。パイロット以外で自衛隊に興味はありません。その他は航空大学校を受けます。