公務員試験の論文試験対策でいくつか論文を書きました。その中で一つ載せます。 誰か添削の程宜しくお願い致します。

補足

すみません、題名を載せ忘れました。 題名は「災害から住民を守るために、○○市職員として取り組むこと」です。

公務員試験 | 就職活動53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

冒頭はまだ削除できる。冒頭を生かすなら、結論は重複であり、「日本では~必要である」が不要。 あと、論文のタイトルを明示しないで、文章だけで添削してくださいは常識ないね。タイトルに沿ってるかどうかがわからないじゃん!

補足を読んで >題名は「災害から住民を守るために、○○市職員として取り組むこと」です。 このタイトルでしたら「近年~述べていく」の冒頭は長すぎですね。実例を挙げながら、こんなのは字数稼ぎのくどい表現と成り下がります。何目線で書くつもりですか? 卒業論文とは違うのですから、あなたが言いたいこと・思うこと・伝えたいことの割合を大きくしなければなりません。 スマホで見た行数比較は 冒頭=一点目=二点目=結論となってます。しかし、最初の返信で指摘した通り、冒頭と結論は重複ですから、単に字数稼ぎしたとなります。 それから、実例の引き合いの出し位置が悪すぎ!一点目は…である、こう書いた直後に実例を出し、その不備を当市町村の対策に盛り込む。 最後に、文末表現は正しく使い分けてください。私が読んだ感じだと、この文章なら100点満点なら50点以下です。