レストランとかに行って、すごく美味しかったんだけどお腹がいっぱいで食べきれないってことがあるんですね。私は特に胃が小さくてよくそうなってしまうんです。でも残すと、シェフの方に申し訳ないし(小さいカフェ

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!最初にお答えいただきました方をベストアンサーとして選ばせていただきたいと思います^^

その他の回答(4件)

2

結局、質問者は困ってどうしたのですか? 事が起こってから、どうしたら良いかと悩んでも仕方ありません。 少食だというのなら、最初から少な目にしてもらえば良いのです。 自ら申し出て、店側が出来ないと言うのであれば仕方ないと思えないですかね? それが気遣いというものだと思いますよ。 結局、自分の事しか考えていないからですよ。 足りないのは嫌だから、少食なのを自覚しているのに申し出ない。 食べきれないとなってから「自分が悪く思われないか?」と心配になって「シェフに申し訳ない」と取り繕っているだけです。 手術で摘出でもしていない限り、胃が特別小さい人なんていないんです。 胃はかなり伸縮しますし、腸の一部も広がりますからね。 満腹感は血糖値が上昇する事により、満腹中枢が刺激される事で感じるのです。 ですから、それまで余程無理して詰め込んでいない限り、胃に入らないなんて事はありません。 「甘いものは別腹」「○○ならいくらでも食べられる」とかいうのは、好きなもの、体が欲する物は、満腹感を和らげるのです。 質問者がどれだけ無理をして食べた上で「食べられない」と言っているのか分かりませんが、「シェフに申し訳ない」が本心からのものとは思えませんね。 少食だと自覚があるなら、事前に量を聞く、少食であることを伝え、少なくしてもらうべきでしょう。 とはいえ、少食ではない人も想像を超えるデカ盛りで、食べられない事はあります。 でも、食べられないなら残すしかないでしょ。 持ち帰れるなら持ち帰れば良いけど、料理にもよるし、昨今は断る店も多いでしょう。 仕方ないものは仕方ないと割り切るしかないです。 このネタもあるあるですけど、一々、他人に聞かなきゃ分からないんですかね? 「シェフに申し訳ない」とかいうのが定番ですけど、本当にそんなこと思ってるんですかね? 思っていれば、先に言っておこうって普通に考えませんか? 残ってからではなく、事前に残らないように気遣うものでは? 買い物に行くときは、欲しいものがどれくらいするかを調べて、少し余裕をもってお金を持っておきますよね? それと同じじゃないんですかね?

1

金払ってるんだから残すのは自由!という考えの方もいらっしゃるのに、素敵なお考えですね。 ご飯少な目でお願いします、と頼めるような場合はいいですが、パスタとかでしたら、量が決まってしまってるかもしれませんね。 お会計の際に、一言、「とてもおいしかったのですが、おなか一杯で、すみません」と声をかけるのが、美しい作法かと思いました。 店員さんの方も「一言声をかけて頂ければ、次回から、少な目でご提供いたしますよ、またお越しください^^」という反応が得られるかもしれません。

1人がナイス!しています

2

会計のときに、とてもおいしかったけど、もともと少食なので食べきれませんでした。すみません。 と、言っておけば伝わりますよ。 パナソニック(松下電器)の創業者、松下幸之助なんて、シェフ呼んだそうです。 何かまずいことがあったかと緊張していたシェフに彼は、とてもおいしかったけど全部食べきれなかった。残っているのを見てあなたが気を揉むかと思い直接話したかった。 というようなことを言ったそうです。 気持ちは言葉にしないと伝わらないこともありますからね。