畑の地目変更について

不動産48閲覧

ベストアンサー

0

ご回答、ありがとうございます。 地目変更のことが何もわからないので、お伺いいたします。 ①市役所の農業委員会に問い合わせたところ、農業委員会に申請して「非農地証明」を取得するように言われたのですが、それは農地転用の届出とは別なものですか。 ②農業委員会で交付された書類(名前がよくわからない)を法務局に提出すると、地目変更ができるのですか。 ③地目変更は家を売却する前に申請できますか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。もう少し勉強して手に負えないと思ったときは、司法書士に依頼します。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

畑に関しては、簡単に言うと 日本にとって畑は大切なものです! ですが、それをマンション建てるとかで勝手に宅地にしたりしてマンション建てたりして畑が減ったら日本国内の食糧需給率など影響します! だから、管轄の農業委員会が管轄の地域の畑を管理しておりまして、許可出さないと勝手に宅地変更は違法になりますという理屈でとりあえず覚えて頂ければいいと思います 畑から宅地に地目を変更するには農業委員会の許可、農転許可書が発行されます 法務局では、専門ですと土地家屋調査士の先生ですが 該当する不動産の地目の畑を宅地へ変える手続きの対応場所になります もちろん、その変更手続きの際には農転許可書が必要になります 不動産を売却するとなったら不動産会社を通すと思いますが 固定資産税なども確認は取られてますよね? 畑と宅地では固定資産税はまったく違います 畑であれば、数百円の場合があり、宅地だと数十万円だったりします

0

おそらくです。 庭の一部なら農地転用許可後に地目変更を怠ってる 可能性がありますね。 農地転用許可証があればそれで地目変更登記できます。 なければ、農業委員会に行って確認してみるといいでしょう。 許可証は再発行できませんが、それに代わるものを発行して くれますのでそれで地目変更登記できます。

0

その土地が、市街化区域なのか調整区域なのか はたまた非線引き区域なのかで大きく異なります。 市街化区域・・・5条届け出 (管轄する農業委員会に届け出すれば、基本的に許可される) 非線引き区域・・・5条許可 (管轄する農業委員会を経て、都道府県の許可が必要) 調整区域・・・開発許可 (基本的に許可されないので、一定の要件を満たす必要性が有り) 恐らく市街化区域でしょうから、届け出すれば1週間程度で受理証が出ますよ。