小学校入学前にひらがなカタカナ、数など先取り学習はさせたほうがいいでしょうか? 公立小学校に行く場合です。

小学校 | 学校の悩み110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

0

学童で仕事してます。 毎年思うのですが入学してくる子供達の学力格差が凄いです。 そしてできる子は褒められてさらにどんどんできるようになっていくし、差は開いて行くばかりです。 無理のない範囲で予習が出来ていると自信もついてつまづきにくいのではないかなぁと思いました。

1

一から教えてはくれますが、ゼロからスタートするよりは、ある程度読み書きができていた方が、すんなり授業に入れますよ。 幼稚園の懇談会で、先輩ママ達から「字は丁寧に教えてもらえるから、無理して覚えさせなくて大丈夫だよ」と言われました。 うちは幸い、年長の二学期途中から友達の紹介で習字教室に通いはじめ、そこで平仮名、カタカナ、数字を一通りやったので良かったですが、全く覚えないで入学したA君のママは、先生から「小学生のレベルに達していない」と言われたそうで、先輩ママ達の言葉を鵜呑みにするんじゃなかった!と嘆いていました。 A君ママの話を聞いたら、改めて習字をさせてよかったと思いました。

1人がナイス!しています

0

来年から小学生になる子供がいますが、今時は保育園でも入園前指導といってひらがなカタカナくらいはサラッとやるので、少なくともみんな読みはできる状態で入ってきます。書き、は自分の名前くらいは最低限全員かけてると思います。 うちも読み書きできますが、読みは年少さんでマスターし、書きは年中さんで興味をもって書き始めました。数はあまり興味なかったみたいだけど、年長になって急に興味をもち、足し引きと簡単な掛け算割り算(もちろん式ではないです)の基礎を今やってます。あとはアルファベットの読み、簡単な英会話はできます。できるできないというより、息子は興味の幅が広いだけなのだと思いますが。クラスの子も全員読みはおわったようです。書きは波があるみたいだけど、多分入学までにはみんな書けるんじゃないかな。 入学後は綺麗にかく、早くかく方に力を入れて欲しいなーと思ってます。

1

ほとんどの子が読めますね。 幼稚園組は年長さんから1年生の内容を学習しますし。 一応ひらがなから教えてもらえますが、さーっと流す程度です。

1人がナイス!しています