ベタを飼育し始めて半月です。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

なるほど、石と砂利もセットで頂いたのでそのまま入れてたのですが、取り除きます!!!! 蛇口からお湯が出るのでそれで温度を測って入れているのですが、カルキ抜きしてる間にもしかしたら冷めてしまってるのかもしれませんよね、、、 気をつけます、、、!!! 餌は1回4〜5粒を1日2〜3回あげているのですが(飼育方法に1日3回と書いてありましたが、平日は仕事であげれないので、、、)足りてないのか不安なのですが、どの程度あげてらっしゃるのでしょうか? 欲しがる様子が見られるのですが、あげすぎても良くないのかなと不安になってしまったり、、、(肥満だったり便秘になったりしないか心配です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも詳しく親切丁寧に、質問しても何度もお返事を頂きありがとうございました! ベストアンサーは決めきれなかったので、最後にやりとりをさせて頂いたmas様とさせていただきました。(お二人ともに差し上げたい、、、) 尾腐れ病かもしれません、先に薬浴をして回復してくれたらアドバイスを取り入れ、ベタさんに快適な暮らしをさせてあげようと思います! 本当に有難うございました!!!m(_ _)m

その他の回答(1件)

0

濾過装置はテトラの外掛けフィルターかな。 純正のは荒目のスポンジだけど、 スポンジでヒレがボロボロになる事はまずないので… 他に原因があると思います。 水槽サイズ(水量)は? メンテはどのように? ※立ち上げ1ヶ月くらいは水が不安定。 5Lないような極小水槽だとしたら 水流が強すぎるとか、水質に問題ありませんかね。 水換えの際に冷たい水をそのまま注いだりもしていない? ベタのヒレは繊細で、水質や水温が急変するなど 何かストレスがかかっても裂けたり穴があいたりする。 環境に問題がなく、 老魚で根元からなくなってるとかでなければ ヒレは一部欠損しても再生します。

水槽サイズは、4Lも水が入らないような小さい物です。(友人が誕生日プレゼントにベタと飼育セット一式を送ってくれたのでそれを使用しています、、、) 水替えは、3日に1度、1/3〜1/2程替えてます(うまくフンなどを吸い上げれなかった時に1/2程度になります、、、) 水は冷たくならないように温度計で測って、少しずつ足すように気をつけてはいるんですがこれが正解なのかもわかっていません、、、 水流は一番弱くしてあるのですが、水槽が小さすぎてもしかしたらストレスになっているのかもしれません、、、 明日、大きな水槽に買い替えてみます!! 再生するのですね!!! よかったです、、、突然ボロボロになってしまったのでほんとに可哀想な事をしてしまいました、、、