ID非公開

2020/11/26 20:03

1212回答

附に落ちないので質問させてください。

交通事故 | 自動車保険255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 ご自身の経験談や、経過など詳しくお答えくださった方をベストアンサーとさせていただきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

知恵袋は質問者様の為でも有りますが、同様な疑問を持っている不特定多数の人も参考にしているので、そういう人向けの回答になります 私は整備業で25年色々な事故を見てきました、新車納車の当日に追突事故に遭ったお客様もいます、死亡事故も有ります 事故に遭った人は大きく2つに分けられます 被害感情が大きく、どんなに賠償を受けても納得しない、損ばかりだと、不平不満を言い続ける人 もう一方は、事故はしょうがない、いつかは自分も起こすかも知れない(起こした事がある)わざとやったわけじゃないし、保険で対応出来るならまだマシだ という前向きな考え方をする人 前者の人は、不幸を引きずるタイプで、怪我の治りも遅い、いつもイライラしてストレスをためている、人相に出るんですよねそういう人 後者のタイプは、人当たりが良く人間関係が良好で、幸せに暮らしている人が多い、人が良いから、損をしている場面は多いのかも知れませんが、本人はそれでいいと思ってる 実際 無保険にぶつけられた人、生活保護にぶつけられて、自分は悪くないのに自分の車両保険で直した人などもいます 被害感情はわかりますが、事故車にはなってしまうかも知れませんが、保険対応で車もキレイに直るので、前向きに考えて嫌なことは早く忘れたほうが、精神的には良いと思います 回り回って自分に帰って来ると考えたら良い

1人がナイス!しています

0

まず、質問者さん側の保険会社は関与は出来ないはずですよね? 私なら、相手保険会社におたくからは誠意ゆうもんが、感じられませんなぁ… もうよろしいですわ、らちあきませんし、加害者の〇〇さん相手どらしてもろて直接訴えさせてもらいますわぁ… と、相手の保険会社を交渉のテーブルからどかして、こちらは弁護士、相手は加害者本人に直接裁判で訴えます。 取れるのは修理代、評価損(知り合いの車屋があるなら、無理やりフレーム修正の見積もり出させて修理代を40マンくらいまで引き上げます)を修復歴がつく程度まで引っ張り上げます。代金は貴方の個人口座に振り込むよう指示できますし、修理するかは貴方の自由です。、代車代(同程度の車種のレンタカー費用)も請求はタダです。地域で1番高い会社で見積もりだして請求してやりましょう。、通信費と交通費(警察署、ディーラーなどとのやりとりにかかった費用を請求します。)、治療費(基本実費ですが、知り合いに医者がいれば診断書の内容を少し持ってやりましょう)、慰謝料(事故が怖すぎて仕事に集中できない、運転が怖い、車は愛着があり精神的苦痛を受けたなど貴方に合わせた内容で)、休業補償(なるべくぼったくりましょう)。 これくらいかな。 大事なポイントは、相手加害者に直接裁判起こすゾ! と思わせる事です。 相手は焦りと苛立ちで、保険会社に文句を言いますから、条件が改善される可能性もあります。 そこまでくれば弁護士と再度調整して、手打ちにするか決めれば良いと思います。 因みに私なら、ごねてごねて1年以上でも相手が負けるまで引っ張り続けます。

ID非公開

質問者

2020/11/27 23:30

なるほど、、 実はぶつけた相手の車は社用車で、現在相手が所属している会社の保険屋との協議になっているのですが、その場合本人または会社を引っ張りだすことは可能でしょうか、、? 慰謝料も精神的苦痛などからでも徴収できるのですね。勉強になりました。 休業保証は仕事に穴を開けられないので難しいですが、なるべく通院して稼ごうとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございます。

0

人身事故に切り替えても保険会社への譲歩には繋がりません。刑事と民事は別物ですから。加害者に対しての刑事処分&行政処分はある意味意趣返しにはなりますが賠償先は既に保険会社なので保険会社と示談交渉で詰めていくしかありません。 買って半年で修復歴ありになると評価損が発生するので凹んだ箇所によっては粘り強く交渉すればこの分が考慮されるかも知れません。ただ単にパーツ単体で交換可能なバンパーやドアのみの凹みでは修復歴にはなりません。クォーターパネルの補修などが入ると修復歴ありになります。

ID非公開

質問者

2020/11/27 23:21

知り合いの整備士に将来的に下取りに出したとき、査定額に響くと言われたのですが、実際どうなのでしょうか?

0

新車は基本無理でしょうね!保険は直すが基本です。どうしても新車と言われるなら差額は出さなくてはなりませんね!

ID非公開

質問者

2020/11/27 23:14

そうですよね… 新車はもう諦めてせめてそれなりの慰謝料をがっぽり奪い取りたいと思います。

0

新車特約があれば使えたと思う。傷害一時金とか貰えるはず。保険内容確認よろしくです。

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:03

確認したんですが、新車特約は修理費が170万?以上だかないと使えないらしくて、今回そこまでの費用がかからないのでだめでした。 生涯一時金は使えてお見舞金がもらえるようなので、このまま通院続けたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。