新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/26 22:44

99回答

警察署での免許更新について

補足

免許センターで更新した時は感想文を書く事は無かったです。 家族に聞いたところ、警察署で更新した時に感想文を書く事は無かったようです。(ゴールド免許なのでビデオ見るだけだったからかもしれませんが) 地域によるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ビデオ チェックシート(この項目に丸が多い人はスピード違反になるやすいよ等のやつ) 講習終了後に機械に免許乗せて本籍確認 僕の地域ではこうでした。県や地域によって異なるんですかね? コロナ禍で早めに終わりました!

その他の回答(8件)

0

うちのほうは優良だと新しい免許証をもらってから 1周30分?のビデオがエンドレスで流れてて、 同じところに来たら勝手に帰ってと言われます。 1時間講習は感想文はなかったです。 講義もありましたが、講習のほとんどがビデオでした。 2時間講習は受けたことありません。

0

大抵の警察署では免許証を作成する設備がないので、講習と交付は後日になります。 つまりは、最低でも2回、警察署へ出向くことになります。 暇を持て余しているならいいですが、社会人だと平日に2回休暇を取るのも面倒です。 それと、先のご回答にもありますが、警察署で更新手続きができるのは優良運転者に限られるところも多いようです。

0

講習2時間って青じゃないの? 青は警察署での更新は出来ないのでは? 別にセンターでも午後2時頃から行けば日曜でもガラ空きだよ?

0

今まで免許更新、四国と関西と関東でか更新したが感想文は書いた事が無い。 なぜかな?。