ID非公開

2020/11/26 23:51

44回答

障害者手帳についてお聞きします。先日… 冠攣縮性狭心症と診断されました。手帳を申請出来ますか?お持ちの方はいますか?

病気、症状 | 健康、病気、病院64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に説明して頂きありがとうございます 優しいお言葉もありがとうございました ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2020/11/29 0:59

その他の回答(3件)

0

私も拡張型心筋症で手帳を申請しましたが 「検査所見が基準に該当しない」との理由で却下でしたね。 心臓機能については障害者手帳の認定基準が厳しいので 今は心臓にメスを入れるような状態でないと取得が 難しくなっていると私の担当医は話していました。 心臓疾患だとむしろ障害年金のほうが手帳よりも申請が 通りやすかったりしますね。 私は国民年金なので該当しませんが今の状態で 申請すれば障害厚生年金の3級に該当する臨床と 検査所見は満たしています。

0

まずは、循環器系内科に通院されていると思いますので、主治医が「第15条指定医」か確認を取って下さい。 もし、「第15条指定医」の資格をお持ちの先生でしたら、質問者さんが障害者手帳の申請が可能な状態であるか確認して見て下さい。 身体障害者手帳の診断書は、「第15条指定医」の資格がある医師しか書けません。 その医師に確認するのが一番でしょう。 病名だけでは申請出来ない(申請しても認定されない)傷病もありますので…… 明確にお答えをくれるでしょう。

ID非公開

質問者

2020/11/29 0:57

ありがとうございます 受診の際に指定医なのか確認してみます。

0

障害者手帳は障害年金に比べ等級も幅広いですから症状によっては申請できる可能性もあるのではないでしょうか。 冠攣縮といっても症状は個別に違うでしょうし、医師の診断によると思います。