回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/27 6:35

2323回答

オイル交換なんてメーカー指定距離で問題ないはずなのに なぜ2000kmで交換する人が多いのですか。

画像

3人が共感しています

回答(23件)

1

回答者の全部が正しいし間違いとも言えるでしょう。メーカー指定距離はメーカーが想定している乗り方での距離でそれも純正オイルでのこと、毎日乗る人、月いちの人、長距離を乗る人、近くのコンビニくらいの人、高回転で長距離を走る人、低回転でダラダラ走る人、走り方でオイルの劣化は変わります。又気温、湿度、街なかのゴー、ストップの多いところ、色々な要因があります。私は北海道なので気温差が激しいので春乗り出すとき交換(4月)、夏に入る前(6月)、冬しまう前(11月)に替えています。走行距離は4000キロくらいです。メーカーの指定より早いです。これは私の中では正しい、他の人から見たら4000キロで3回の交換、無駄という人もいると思います。バイクによっては正しいのです。私のバイクはモンキー85cc改で高回転で毎日乗っています。25年も、モンキーはオイル量は800ccしかないので 熱くなりやすく劣化しやすいのでひと月でも真っ黒になりますが、私は粘度で判断します。幸いモンキーはオイル量が少ないおかげで高いオイルでもコスパがいいです。大排気量車はオイル量も多く出費がかかりますが意外と長持ちします。高回転で走らないしオイル量の多さで劣化が少ない、一番オイルに厳しいのはミッション付の原付2種、ミッション付の小型2輪です。どうしても常用回転数が高くオイル容量も少ないのでこまめに要点検です。 スクーターはミッション潤滑がないので劣化が少ないです。要は環境、車種、オイルの質、乗り方が違えば変わるということです。メーカーはいちいち細かく指定できないので一般論として言っている感じで私が最初に書いたように回答者全員が正しいし全員が間違いとはこのことです。 バイク歴48年モンキー85cc改、とZ2乗りの爺でした。

1人がナイス!しています

5

オイル交換直後は 潤滑性が飛躍的に向上しますが、それが徐々に落ちて 100~200㎞走行後にはいつもの普通感覚に戻ります。 また その落ちた(通常に戻った)潤滑フィーリングが 今度は2000㎞ぐらい 走っていくうちに 今度はオイルの粘性が落ちるので、吹けが軽くなってきます。 これをオイルの性能が維持されてると勘違いして油面の高さのみ確認して そこから更に3000㎞なり走行をしてしまうことも可能ですが、軽くなった 2000㎞ぐらいで新油に換えておくことをエンジンを労わる気持ちでやれば 散髪後や入浴後と同じく、気分がリフレッシュでき気持ち良く乗れます。 逆に3000㎞走行以上オイル換えないで乗れてるユーザーは 鈍感というか 風呂に10日以上入らなくても下着、靴下を替えなくとも平気な神経の 持ち主なんじゃないですか・・・

5人がナイス!しています

1

新車を買って1回目は千kmでオイルフィルターエレメントと同時に交換しますが、その後はメーカー指定どおりで良いと思います。

1人がナイス!しています

2

メーカー指定に従うなら距離ばかりでなく期間も見ましょう 5000km走らずど6ヶ月に1回交換を推奨してます

2人がナイス!しています