中3 数学 相似 の問題です。 (1)の答えは18cm、(2)の答えは24倍と なるんですが、求め方が分からないので 教えて欲しいです! よろしくお願いします。

画像

中学数学13閲覧

ベストアンサー

0
画像

この前、学校で答え合わせがありました! 16倍でした、、汗 紙にまで書いて頂きありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2020/12/2 2:22

その他の回答(1件)

0

mnをabに延長すると 中点で結ばれた三角形が出来ます。 それを使って下さい。 そして、同じようにcdに延長すると もう1つ三角形が出来ます。 それを使えば、解けると思いますよ。 解法でなくヒントになりますが 頑張って下さい。