一軒家の住宅を建てるとした時、譲れないポイントについて教えてください (複数回答可) 例えば、デザイン性・間取り・耐震性等、、、

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

なお、最終的に5社競合させたので、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等は総合的に比較検討しています。

その他の回答(8件)

0

日当たりと風通しですね。何とか工夫して出来るだけ日光を取り入れて風を通す健康的な家にしたいです。

0

耐震とか色々ありますが、一番譲れないのは階段ですね。 駐車場に停めて、階段を何段も上らなければならない家だと、老後大変だからです。 一番はじめに建てた家で失敗しました。 買い物をして、荷物を持つのも重いですし。 自分が若い時は荷物もちょっと重い程度ですが、歳をとると荷物を持たなくても階段は大変です。

0

質問の意図とは少し違うのかも知れませんが、何に於いても最優先は施工が丁寧であること、これにだけは譲れません。 どんな良い間取りを考えても、どんな良い耐震設計でも、どんな良い材料を使っても、最後は現場の職人の腕に掛かっています。 本来はそんなの気にしなくても良い仕事してくれれば良いのですが・・・・ね。 逆に間取りや設備は、何年かすると好みが変わったりするので私は「これ!」というのが難しいです。

4

床材です、他は全て設計士に基本任せましたので譲れないと言うことはないです、勿論壁材やカーテン等は私が選びましたが。私の描いた間取りやはり設計士の間取りとは違います、外観外構を含め設計士の建てた家は個性的で施主の生活スタイルに合わせ将来を鑑み造ります、今でも自慢の住み良い家になっています。

4人がナイス!しています