ID非公開

2020/11/27 15:32

55回答

母が5年前くらいから植物状態です。 3年くらい前に知ったのですが、母には前夫との子供が3人います。

役所、手続き | 税金74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩みましたが、詳しく説明してくださり、「嫌なことを言いますよ」とくじけそうな私に少しでも寄り添って頂いたコメントに、心動かされました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

まず言えるのは成年後見人を立てたところで財産の贈与はできないということ。 成年後見人は被後見人の財産の保全を目的としているので、特別な理由でもない限り財産の贈与は認められない。 それでも亡くなられたときに前夫との子供にも相続権は生じるので、探しておくのも悪くないでしょう。 その辺りはあまり詳しくないけれど、戸籍をたどっていくしかないと思います。

0

成年後見のうち法廷後見ですね。 相続人全員の同意は不要です。 後見人は裁判所が決定しますが、相続人である親族が就くことは可能です。 その場合、生前贈与は無理でしょう。裁判所がそのような取引は許可しません。 ただ、相続になると相続人全員の同意が必要です。行方の分からない人を探す。住民票を辿って探し当てる。そのためには弁護士等の専門家が必要です。経費もそれなりに必要でしょう。一度無料相談などで相談されたらどうでしょうか。

0

成年後見人を建てるのには、相続人全員の承諾は不要 なはずだけど・・・ それに、成年後見人をたてると、 成年後見人は、 生前贈与なんかはできないですね。 後見人制度は、基本的に 本人を守るためのものです 本人の財産が 他の人に食い潰されないように 後見人が守る って話ですから、後見人が財産を減らす なんてのは もってのほか という考えです。 行方のわからない 子供を見つけるのは あなたが 母が結婚していた時代の戸籍を 追いかけます あなたは 母の子ですから 母の戸籍は、 理由なしに調べられます。 今の戸籍 夫が 父 その前の戸籍 親の戸籍か、母が筆頭者の戸籍 その前の戸籍 多分 前の夫が筆頭者で 母が入っている (この戸籍に 子供の名前が書いてあると思われる) と順番におっていきます。 前夫が 転籍をしていなければ、その付票をとれば 住所がわかります。 って 戸籍を追いかければ、わかります。 前夫との子の住所というか、母が書いていない戸籍は 正当な自由がないと 取れません。 相続が発生しているならば、相続のためは 理由になりますが 連絡が取りたい というだけならば、子の今の住所を直接 調べる方法がないかな やっぱり 弁護士さんや 司法書士など の士業の方を たよるのがいいかなとは思いますよ

0

役所に行って事情を説明し母の戸籍を調べて下さい。本籍地が変わっている場合にはチョコっと手間かかりますが、突破口が開けられると思います。