ID非公開

2020/11/27 18:37

66回答

初めまして、中学1年原因不明の不登校のものです。この質問に対して何を求めてるのか自分でも分からないです。

不登校 | 生き方、人生相談60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お見苦しい内容でしたよね、、読んでくれて回答までくださってほんとにありがとうございます。高校や精神科も考えてみようと思います。ほんとにありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

親に正直に言ってしまったほうが死ぬより楽になりますよ。 ゲームをしたり、動画を見たりするのは今必要なことだからと思うようにしてください。 不必要なことをだらだらしているだけと思うと余計に苦しいです。 もしも何か行動をするなら自分に出来ることから始めましょう。 例えば、ゲームやスマホを触る時間を短くしたり、家事を1つ手伝ったりと小さなことからゆっくりやっていけば、少しずつ良くなっていきます。 この際、学校のことは一度忘れて自分に出来ることから順番にやっていきましょう。無理せずマイペースが一番ですよ。

0

これを読んで「まだ、中一で良かったね」と、なりました。 何故かと言うと義務教育なのでいくら休もうが自動的に卒業ができるシステムだからです。 あなたが学校に¨なぜか¨行きたくない理由は多分だけど、学校に行って¨何を¨するか、がわかってないからだと思います。学校にはあなたのような生徒がいるように、ただ毎日何となく行ってる人や、友達と青春を楽しみたい人や、勉強をしに行ってる人が沢山います。でも大半は皆、学校に行く理由(目標)を考えて毎日行ってる人は居ないと思います。まだ義務教育で本当に救われていると思います。 今逃げると、これからも逃げないといけません。

0

休み明けに、原因不明の不登校になる方は割とおられます。 原因不明とは言いますが、様々な要因があるのではないかと思います。 私の従姉妹も、原因不明の不登校になり、私が心療内科に通っていたこともあり 色々相談に乗ったりしていましたが、改善されず 思い切って転校をしたら、不登校から立ち直ったそうです。 後日談にはなりますが、先生や友人とのトラブルはなかったそうですが 意味不明な校則(内容は教えてもらえず)や学校の行動について不満があったようで その不満が爆発したのかもしれない、という結論に至りました。 あなた様にも、そのような不満はありませんか? 些細なことでも、積もり積もれば大きな不満になることもあります。 ですが、あなた様の文章を読む限り 休み明けに仮病を使って、味をしめて、しばらく好き勝手をしていたら 仮病を使ったことに対する、罪悪感がのしかかってきたのではないでしょうか? それゆえ、更に学校に行きにくくなってしまっている状況のように思います。 であれば、まずは親御さんに真実を話してみましょう。 その上で、遅れている勉強を真面目にやることを条件に、仮病であった事を隠してもらいましょう。 表面上は、本当に病気であったことにしてもらうのです。 今、正直に謝らなければ、いつまでも罪悪感を引きずることになります。 確かにゲームやYouTubeは一時的に楽しいものですが 将来への糧になることはほとんどありません。 今の生活を続けていて、後で後悔するのは、あなた様です。 「あの時にもっと友人と遊んでいればよかった」 「あの時がもっと勉強していたらよかった」 歳を重ねるにつれ、誰しもがそう思うことになります。 ですから、今からでも遅くありません。 負のスパイラルを断つ勇気を持って 親御さんには謝罪をしましょう。 そのかわり、学校生活を謳歌できるように、あなた様も変わる必要があります。 ですので、親御さんにカミングアウトした後は、ゲームを少し封印して 勉強の遅れを取り戻しましょう。 個人塾や家庭教師など、個人的に勉強を見てもらえる方が、いいと思います。 輝ける10代は今だけなので、今のうちに勉強も遊びも満喫した方がいいです。 ですので、以前のような日常に戻れるように、親御さんにバックアップしてもらえるようにしましょう。 少しの勇気が、将来を変えることは、よくあることです。 頑張って!! 親御さんも、怒るかもしれませんが、あなた様のことを思って怒っているのだと思いましょう。 実際、親は子供に対して、幸せになってほしいと思うからこそ、怒ることが多いです。 大丈夫。勇気を持って!!

1

学校というのは行っても行かなくても良いところです。学校へ行く行かないに関わらず勉強しなければなりませんし、また、義務教育の機会は学校へ行く行かないに関わらず提供されるはずのことです。 https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/kenri/ 不登校というのは、選択の一つです。 とりあえず中学卒業までに漢字検定3級合格を目指してください。漢字の読み書きは全ての基礎となります。質問者ができることを少しずつ増やしながら取り組みましょう。

1人がナイス!しています

0

読みました。結論から言うとそんなに思いつめなくてもいいと思いますよ。 文章の端々から行くべき学校に行かず、行けない理由を嘘をついたりしている事に罪悪感を感じて、勉強に遅れている事、自堕落に生活している事、全てを悲観的に感じ自分自身も否定してしまっている。 でもそういったこんがらがった感じは思春期なら誰しも通る道です。なんとなくこんがらがってる。それに学校に行ってないこと、行きたくないこと、普通から外れていってる事がくっついてもっとこんがらがってるだけです。 それだけではないのかもしれないですね。そうだと思います。そんな色々を考える様になって気にする様になって色々やっていく。これが「自分は何者か」を探す。いわゆる思春期ってやつですね。 紐解いていきましょうか。まず普通が何なのか。そんなものは無いです。私の過去の他の人への回答を見たら似たような事書いてます。普通なんてない。それに捕らわれている人が世の中にはたくさんいます。大人でもそうです。社会の大多数がそうしているだけです。それに倣う必要はない。普通に生きる事がいいことなのか?いいことって何?結局だれかの物差しです。自分は自分。ただそれだけです。 次、学校に行ってない事。これも気にしなくていいです。でも勉強遅れます。そうですね。でも遅れても何の支障もないです。正直中学で習う勉強なんて2か月で完全に履修できます。嘘だと思うでしょう? 試しに3年生が高校受験の時買う「3年間全教科要点これ1冊」系の参考書読んでください。すんごい薄いから。でもそれだけの事でしかない。それをピンキリの生徒全員が分かるまでのんびりまったりやってるのが中学3年間です。なぜか?選別出来ないからです。高校になると、大学になるとそれぞれ能力が同じくらいの人間が集まるのでそのスピードで出来る。中学はそれが出来ない。義務教育だから。バラバラの能力を持った人間が集まるから。だから遅いんです。遅くせざるを得ないんです。 中身なんて薄い本程度。だから行きたくなければいかなくていい。 両親にも触れます。父と母はあなたに責任を持つ立場 どう言ってもあなたの幸せを願いそうなってもらいたい、苦労させたくないその思いがあるのを忘れたらいけません。一方通りすがりの私も気まぐれですが親身にあなたの幸せを願ってこれを書いています。両親と私の意見は対立する立場です。なぜか。アプローチが違うからです。親は苦労をさせたくない。私は苦労するとしてもそれも本人の選択。どちらがいいか。良し悪しじゃない。自分が選ぶんです。大人になるという事は自分で選んでその責任を自分で取るという事です。中学生でもその選択は出来る。その結果をまだ想像しきれないところに危険性があるのは本当です。だから親は想像できているから言う通りにした方がいいと言うんです。自分がその立場だからわかります。でも自分の人生。どうしたいかは本質的にはあなた自身が決定していい事です。 最後 鬱だの双極性障害だの色々便利な病名はたくさんありますし、そのどれにでもなれます。自分がそうだと言えばそうなるからです。最後鬱の直し方がと言われてましたが、規則正しい生活だの朝日を浴びましょうだのいうのはセロトニンを増やしましょうって事なんですが医療に携わる人間からするとセロトニンが鬱を改善出来るなんてのはセロトニン増やす薬を売りたい人間が作った作り話みたいなもんです。事実その薬を飲んでた経験者でもありますし。意味ないです。信じてもらっていいです。心は形の無いもの。無いものを物理的な何かで直そうってスタンスが間違ってるんだと思います。 私なら教育者であり、医療職、公務員であり、自営業の社長となります。自分の歩んできた道が今の自分の在り方を決めるんです。自分が選らんだ選択支が自分を決定づけるんです。誰かのせいじゃない。そこには親も先生も友達も誰関係ない自分自身の人生をどう生きていくのか。その視点を持って今からの生活を生きてみてはどうでしょう。 そうですね。私ならどうするか。とりあえず親に20万もらって一人で世界回ります。途中で稼ぎながら。色んなものを見て感じて、考えて自分がどうありたいのか考えます。素直な心で。今はコロナだから日本一周かな。まずは九州自転車で回ってみても面白いかもですね。大区分で自分の住んでる地域を回る。それだけで肯定的になれそう^-^