ID非公開

2020/11/27 20:09

44回答

フェラーリは、なぜ限定モデルでもない車種に限定モデルもどきな売り方するの?

自動車42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/28 1:02

ID非公開

質問者

2020/11/28 7:12

わかりやすく有難う。

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2020/11/27 23:47

人気が出るとわけがわからない人が買いに来ます。 買う前から、リセールがいいのか?とか、すぐ売ったら儲かるのか? 果ては、自分の買う権利を売れないか?といった行動を取る人もいます。 新車オーダー時には、前払い金を納めます。300万程度ではあります。そのくらいならカネを都合できる人はいっぱいいます。 ですが、本当は残金3000万程度を払える当てなど無いのに、また本当は車など欲しくはなく、カネが欲しいのです。 本来、自分がオーダーした車が要らなくなり、誰かが肩代わりしてくれるなら、キャンセル料はいらない。もしくは前払い金が帰ってくる。 ところが、新規オーダーで2年待ちとか言われると、もっと早く欲しい、多少高くなってもいい。と言う人が出て来ます。 ところが、ディーラーではキャンセル車ですが買いますか?となった時に、残金以上のものは頂けない決まりになっています。もちろん、最初にオーダーした人には前払い金は返さず、没収です。 この決まりを破らせて、前払い金以上のカネを返還させようとするのです。 早く欲しい人は高額な中古でも買うのです。自分がオーダーしたのじゃないのは中古でも同じですが、これは新車なんです。ずいぶん前にオーダーした分ですから、もう待つ必要もありません。値打ちこいて、ふっかけることもできるでしょう。ディーラーを通さず、客どおしでやられたら成り立ってしまう商売です。ところが、買う人は騙されてるんじゃないか?と思いますし、売ろうとする方は、残金を払う余力もないのです。払えてたら、普通に売りますよね。売りたいやつは、買いたいやつを見つけられない。信用もない。だから、ディーラーが間に入って、仲介しろと要求するのです。 そんなことをしたら、定価販売でなくなってしまいます。中古車で売られる分には、ディーラーのあずかり知らぬ事と言えますが、口入れ屋のような商売をディーラーを舞台にされたら困るのです。

1人がナイス!しています

0

フェラーリは日本メーカーのように一工場単一車種大量生産方式ではなく個別受注生産方式を採用しています。なので全車種が日本メーカーで言うところの「完全受注生産」になり予想生産を行わないので限定モデルに近い販売方法になります。