乗馬クラブに詳しい方に質問ですが、インストラクターさんは会員のレッスン前に馬の下乗りみたいな事はされるのでしょうか?

習い事 | スポーツ93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。放牧するだけでなく騎乗前に下乗りするのが普通なのですね。当クラブはどうしているのか私には分かりませんが、部班は多い時で5人なので、レッスン前に5頭の下乗りは大変のような気がしますが、インストラクターさんはがんばっておられるんてすねー。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん甲乙つけがたいですが、安全確保のためクラブに確認した方がいい、という言葉が後押ししてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 18:19

その他の回答(2件)

0

日の長い夏場には早朝レッスンがありまして、それに参加したことがありますが、レッスン開始前には複数のインストラクターさんたちが騎乗されています。 調教の意味もあるでしょうし、自分たちの技術向上の目的もあるでしょうし、レッスン開始前の調整の意味もあるでしょう。 全ての馬に対ししているかは分かりませんが、事前の騎乗を全くしないという事は無いかなと思います。

0

基本的に乗馬クラブはサービス業です。 クラブ 指導者は お客の安全 安心 楽しさを第一に考えなくてはなりません。 乗る前に不安にさせる言葉なんて持っての他です。 自馬会員を厚遇するのは、運動料 調教料があるからではありませんか。 一般会員用の練習馬は ある程度 年寄りの大人しい馬で、それほど高い能力は必要ありません。 勿論、練習馬として 適宜 調教するのは当然です。 休馬日明けは早めに出勤し、馬の様子を見て下乗りや調馬索するのが日課でした。

ご回答ありがとうございます。練習馬にも重い馬と軽い馬がいるのですが、重い馬は事前の調教である程度合図が効くようになるのですか?私の技術が未熟なせいもあると思いますが、重いと言われる馬は大抵いつも他の会員さんが乗ってもなかなか動かないのです。