ID非公開

2020/11/27 21:14

44回答

再婚後に元夫の名前が戸籍謄本にのることはありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/28 11:25

ちなみに、離婚後、元々の親の戸籍には戻らず、一人で別の本籍地にうつったのですがこれは転籍になりますか?転籍しているかと思っていましたが、今回戸籍謄本に元夫の名前があったので…転籍ではないのかな?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2020/11/30 15:09

その他の回答(3件)

0

戸籍謄本は、その戸籍の経歴や履歴を正確に伝えるものですから、死亡した方。離婚した方など除籍された記録もついて回ります。 これらの情報を新しい戸籍に引き継ぎたくないなら、現在の戸籍本籍地を他の市区町村に転籍されればよろしい。 現在の戸籍謄本を添付して転籍届けをお届けください。

0

はいそうなりますね 戸籍は元いた戸籍がたどれるようになっているから。 なので、やなら、結婚前に戸籍を移すことね。

1

新しい戸籍謄本にも元夫の名前は載っていたのは、質問者さんの身分事項に、出生の次に離婚と記載されていて、従前戸籍の筆頭者として元夫が記載されていただけですか? 元夫との嫡出子はいますか? 婚姻(再婚)の際はどちらの氏を選びますか?=婚姻(再婚)後の戸籍の筆頭者はどちらになりますか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 22:06

出生の下に離婚があり、配偶者氏名と従前戸籍にも元夫の名前があります。子供はいません。再婚後は夫の名字になります。