ID非公開

2020/11/28 2:14

55回答

三十代で転活中ですが面接がうまく行きません。

就職活動 | 転職118閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/28 2:39

ドラマとかでもたまにやってますね!Amazonは送料がかかるようになってから下火ということで閉鎖が怖いですがそうも言ってられないですな。 良さそうな気がしてきました。調べてみます。 新人でも一人作業ですぐできるようになりますかね?

その他の回答(4件)

1

ないでしょうね。 だってさぁ、私のように30年近く同じ会社で働いてて、いろんな転職者を見てたら、10分も話してたらその人がどういう人かな?って大体わかるもん。 新卒なら、それまでまともな社会人としての教育を受けてなかったから、予想を翻して化ける可能性がなくはないけどね。 観察力ってのが無い人もいるけど、経験である程度はカバーできますから、貴方を雇わない企業の気持ちもわかる気がしますね。 転職って、基本は即戦力を求められるでしょ? 一から教育しなきゃいけないとか、前の会社の仕事のやり方の癖がついちゃってる人とか。そんなのウザいと思うでしょ? 雇う側に立ってみれば簡単な理屈ですよ。 じゃあ、面接でケチをつけてたのに雇ってくれそうな会社って? それでも雇わなきゃしょうがないブラックか、それとも貴方をわざと怒らせて、貴方の本性を確認したかっただけで、悪気はなかった会社なのかも? 答えは一つじゃないですよ。 似たような反応をしてたって、理由は一つじゃないですよ。その会社によって理由が違うと思いますよ。 人と同じですよ、ジジイはウザイ!美人は性格悪い!ガキはうるさい!って決めつけてはダメなように、会社だってそれぞれ違うんだって考えてたほうが、運をつかみやすいと思うんですけどね。 私なら? ひとまずは雇ってくれた会社で働いてみて、ダメだと思ったら速攻でやめてると思いますね。 働いてみなきゃ本質なんて見えないと思うからね。 転職だって、ある程度回数を重ねちゃったら、5回でも10回でも20回でも関係なくなるよ。いまさら隠せるはずがないなら、開き直って、納得できない働き方はできない性格なんで。そこんとこヨロシク! って感じで応募するだろうね。隠したってばれちゃうことを隠そうとしてるなんて。無駄だもん。 そんなのあり得ない!!って思ったかな? そりゃほとんどの会社は無理だよ。でもないわけじゃないって思ってるだけだよ。 結婚相手と同じだよ。対象になる女性が世界に10億人いたって、結局は一人いればいいだけの話でしょ?もしも離婚したってあと2,3人もいれば一人の人生では十分だろうし? で、受かる時は受かるだろうし、受かんないときは受かんないだけだ。って思うだろうね。縁がなかっただけだな。タイミングが悪かっただけだな。ってね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 20:17

三十年も勤めてるなんてすごいです! 確かに入ってからの動きならおっしゃるとおり、過去の会社の動きや癖が邪魔することはあるかも。 でも面接といったらさんざ猫かぶるわけだから

0

就活お疲れ様です。 今はコロナで業績が安定している企業がない状態ですのでどこの会社が良いとも言えないのですが、中小企業の工場などで仕事をする方が良いと思います。 質問内容を見ると労働環境が悪くて応募者が集まらないから面接をしたが、結局職歴を非難して面接が終わったという感じに思います。 応募している人は真剣なのですから、採用側も真剣に対応するのが普通ですがそのような会社からは面接に呼ばれなかったという事だと思います。 工場も色々で経験の必要とする仕事も多いですが、簡単な軽作業の仕事もありますから、まずは3年程度経験を積むことから始めてはどうでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/11/28 11:19

その中小の工場を転々としてきたのでそこは避けたいです。今は子会社ながらも大企業の名を冠した工場などを(なるべく大きめ希望)攻めています。 タイミング次第ですがあるときはあるしないときは全くないです。それも一人ではなく数名〜20人とかなので付け入るすきありと思ってます それだけ苦労して入れても、結局合わないとかでやめることはあるかも知れませんが。 そういう所は入れる前提であまり聞いてこなかったりしますよね。一人だけ採用っていうばあいの中小なんかは吟味のためかあらさがしがすごいところはすごいですよね。 まあ犯罪者とかに入ってほしくないとかでの素性調査などかもですが