ID非公開

2020/11/28 10:21

44回答

東日本大震災が起きた時に地震の専門家は これで首都直下型地震が起きやすくなったと発言していましたけど、

地震24閲覧

その他の回答(3件)

0

「泣きっ面に蜂」というのがあります。 コロナ禍の中、もしかすると首都圏を壊滅させる巨大地震がおこるかもしれません。

0

【東日本大震災が起きた時に地震の専門家は これで首都直下型地震が起きやすくなったと発言していましたけど、 あの地震から来年の3月で10年です。 首都直下地震は起きないじゃないですか。】(ID非公開さん) ・すぐに、「専門家」自身が 「だからね。その数字に意味はないって何度も言っているでしょ。五年~七年というのも僕のヤマ勘ですよ、ヤマ勘!」 と言って、終わってしまった話ですね。

0

10年なんて、地震学からすれば、文字通り、一瞬です。 人間とは、時間のスケールが全く違うのです。 今後30年以内に地震が起きる確率は70%以上。 要するに、いつおきても、まったく不思議ではありません。 東日本大震災があろうがなかろうが、同じです。 そして1年1年毎に、その時は、確実に近づいています。 そういう想定のもとに準備するのです。 どうせこないや、なんて甘ったれた幻想は、実際に起きたらすべて吹っ飛びますよ。 耳をふさいで、目を閉じて、知らないふりをして、考えないようにしても、ダメです。 地震は、いつか、かならず来るのです。