私はバイクが大好きな男子大学生1年です。もう少しで普通免許が取れそうです。普通免許が取れたら普通二輪を取りたいと考えているのですが、両親に危ないからと反対されています。どこの家庭でもバイクは反対される

バイク | 運転免許61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂きありがとうございました。頂いた回答を見てもう少し考えてみようと考えました。

その他の回答(10件)

1

高校生の質問かと思った…。 大学生で、しかも男なら、どうしても乗りたいなら一人暮らしでもして乗ればいいんじゃない?バイクが本当に好きなら出来るでしょう。

1

「どこかのだれかさん」へ 50代おやじです。 lpc********さん」の補足になりますが プラン1・自動車教習所で普通免許取得後、続けて二輪免許取得。学科の単位が免除されますよ。 (地域により未成年者は保護者の同意が必要。ローンを利用する等々) プラン2・自動車教習所で普通免許取得後、公安の一般での実技試験 (一般でしたら保護者同意なしで受けれるはずです) 費用も安く済みますが、かなり合格率は低いです。 (裏を返せばそれだけ危険な乗り物だと言うことです) 自分はプラン2で取りました。当時は働き始めた頃で、費用は全て自分でやりくりしました。(親に迷惑かけたくなかった) 一般で中型二輪6,7回、1年後大型二輪4,5回(左右からの引き起こし有練習必要)で合格した覚えがあります。当時一回の受験料は2.000円程でした。大型二輪の時は試験官とは顔馴染みになり合格した時は、試験官も一緒に喜んでくれたのを今でも覚えています。 まず普通免許を取得して、原付バイク(~125cc)から始めてはいかがでしょうか。 ご両親の理解を得るには大変だと思いますが熱意をもって根気よく説明すれば理解してくださると思います。 安全対策(プロテクター、保険等)なども説明されて安心感を持たせてあげて下さい。 2、3年も乗っていなくても全然大丈夫です。 16から乗り始めて40年過ぎましたがバイクは人生を豊かにしてくれますよ。楽しさを味わえる反面、危険な乗物だと肝に銘じて欲しいです。自分のモットーは「家族に迷惑をかけない」「心にゆとりを、爽やかマナー」です。 自分にも社会人の息子がいますが時間が取れないみたいです。大学生の時に取得するべきだったと後悔してますよ。

1

>>免許取っても2、3年も乗ってなかったらペーパーライダーになってしまいますよね。 ↑↑↑ ならないよ。

1

大学生になってまで、親や他人の意見で免許を取るかどうかを決めなきゃならないのか?

1

車の免許は学生時代に取らなくてはいけませんが、車の免許があれば、普通自動二輪の免許は社会人になってからでも取れます。 また、ペーパーライダーになっても、ペーパーライダー向けの1日ライディングスクールが開かれてますので、直ぐに思い出します。自分は社会人になってからの普通自動二輪免許取得で、さらにバイクを買うまで10年以上空いてしまいましたが、ツインリンクもてぎの1日講習で直ぐに取り戻しました。 親に内緒で焦って取る必要はないです。自我を通すための最低の条件は、自立でしょう。 自分の大学時代だった80年代は、カッコいい原付MTバイクがたくさんあったので、それをバイトして買って乗っていました。父親もバイク乗りでしたので特に反対もなく。 バイクは、確かに事故に遭うと車よりずっとダメージが大きいので、本当に注意しなければいけません。自分を振り返ってみて、ヒヤリとしたことが何度かあります。大学時代に急ブレーキでタイヤがロックして転倒2回。でもただの打撲で済みました。それ以外は、後続車の無理な追い抜きで接触されそうになりヒヤリとしたくらいです。運が良かったことが一番大きいのかもしれません。 急ブレーキによる転倒対策としてABSがあります。ABS付きを購入しましょう。あとは、安全装備をしっかりと身につけることです。フルフェイスは最低でもJIS規格以上のもので3万円超えるモノ。プロテクター付きライディングジャケットとパンツ、くるぶしを守るライディングシューズ、保護効果の高いライディンググローブは、必須です。ライディングジャケットは夏冬それぞれ必要で、盗難対策グッズを入れると、バイク購入代金以外に10万円もかかります。