ID非公開

2020/11/29 1:31

44回答

来月上旬に会社を退職するのですが、 保険を任意継続被保険者制度(社保)か 国保に加入するか迷っています。

画像
補足

ちなみに1人暮らしなので扶養にはなりません。

社会保険 | 国民健康保険35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/29 1:56

その他の回答(3件)

0

>自分で計算したのですが、 >私の場合は任意継続より国保の方が >保険料・年金が安いということですか? たったこれだけの算数だし、 計算間違いがないのなら、 国保のほうが安いのでしょう? 単身者なら、任意継続の方が安いことが 多いんだけどねぇ。 去年か今年に転職した??

0

厚生年金は任継はないですよ? なので健保の支払額が安いほうにすれば良いです

0

ID非公開

2020/11/29 4:06

なら国民健康保険です。 独身者や低所得者は国保です。明らかでしょう。 あわせて、国民年金もあります。約17000円。