ID非公開

2020/11/29 9:04

88回答

習い事の先生が親を頼りにするのは普通でしょうか?

補足

レッスンに親を介して欲しくない他の理由として、親が手取り足取りやっては子供の自立や成長にも繋がりませんし、基本は先生と子供だけで信頼関係を築く事も大事だと考えています。

ピアノ、キーボード | 習い事234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/3 18:19

先生に私が付き添いを遠慮したい話をしたら、最近、試しに1人でさせていますが、低学年は1人で受けて憶えて帰るのは無理で、試してみてダメなら付き添って下さいと言われました。

その他の回答(7件)

1

お疲れ様です。たぶん音大出身の貴方様ご自身が、最善な回答をご存じだと思います。本来なら先生を変えるところでしょう。 先生のお力不足のように感じられます。そして同業者を意識して、先生も引け目を感じておられるのでしょうね。現状維持かあきらめて家では貴方様がサポートするか。 貴方様の先生を立てられる姿勢と方針は素晴らしいと思います。でも、仕方ありませんよね。 お子様二人が大きくなられたら、遠くてもいい先生につけるしかないのでは? その間に転居される機会があれば、なおよろしいのですが。

1人がナイス!しています

1

ピアノではないですが同業者です。 親のサポートがあると先生としては教えるのが楽になり、毎回宿題をきちんとしてくれるのも気持ちが良いです。 レッスンが円滑に進むのは生徒や親の努力があってこそで、その親の協力にも感謝しつつ、進んでいる分、更に深く音楽をより良くする指導も続けていかないといけません。 親任せの態度や指導内容に疑問を感じますから、その先生はやめた方が良いと思います。お母様の負担になる事がお子さんへ良くない影響も与えかねません。 下のお子様の世話が落ち着いたらお母様が代わりに教えるか、オンラインレッスンで他の先生を探されてみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 21:46

ご意見をありがとうございます。 先生が頼りにしてくれるのは嬉しいですが、自分に余裕がなく葛藤もしていて、その苛立ちが子供へ向くのは避けたいです。 実技だけでは間に合わずソルフェージュも行っています。 下の子供の世話がある今はゆっくりなペースに落としてもらう事も考えています。今後レッスンを受け親の負担が増えるならやめようと思います。

3

先生は質問者さまをたてていらっしゃる可能性もないでしょうか? 曲の解釈については意見が割れることもあるから、あえてしないとか。 好みや考えを押し付けているようで戸惑いもあるのかもしれません。本当のところは分かりませんが、同じではなくとも似たような経験があります。 先生と音楽的な意見がもしずれても、100%受け入れる気持ちがないとなかなか難しいと思います。 言葉でどれだけ希望を言っても状況の変え方はお互いに分からないでしょうから、今までと自分のやり方を変えるしかないように思います。 小学校低学年ならなんとかなっても、年齢が上がるにつれてさらにキツくなっていきそうです。最悪習うのをやめることになってしまうので、何か音楽以外の理由をつけて、今までよりも子供のピアノを見れない状況を作るのが良さそうです。 質問者さまがきちんとみていくと、できるんだと思いさらに要求がきます。 家庭や仕事などが大変で子供の練習に付き合うことはできない、この状況を作り出し、一時は急激に弾けなくなると思いますが、何もせず見守るのがいいと思います。 きっと、きっちり見るより何倍も難しいことだと思います。 でも、お子さんの成長に伴って徐々に解決していくかと思います。今が一番大変なのではないかと推測します。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 17:03

先生が私をたてているかはわかりませんが、先生にこうして下さいと言われた事は聞き入れておりますし、親子で練習して上手くいかない時に相談させていただいたり、こちらは先生を受け入れ、立てる姿勢でいます。 譜読みは基本本人に任せ、間違いのみ指摘し、正解を言わず自分で気付かせるようにしていましたが、練習に全く付き添わず完全に任せた方が良いという事でしょうか? 主人にも相談したところ、回答者様と同じように他の理由をつけて練習を見れない事を話した方が良いと言われました。 しかし以前、主人が激務の時期に下の子の世話の為にレッスンに同伴や練習付き添いが出来ず、子供のみにした事がありました。 先生にはその旨お伝えしていましたが、集中力が足りないから注意して言い聞かせてくれという感じで、親に改善を求めてきました。 先生はお子さんがいらっしゃらないので、家庭を理由にしても理解が難しそうです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

くだらない 釣りにしてもあまりにもくだらなすぎる 音大卒も舐めすぎ 並でもそんな音楽の聴き方しないし、音楽に対してそんな視点価値観でやり取りしない 知恵袋やネットばかりで知識を育てるんじゃなくて、ちゃんと現実で足を使って体感してください いったい何に共感を得てマウントしたいのか甚だ疑問 絵に描いた餅もいいところ

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

さっさと先生を変えたいところですが、それが現実的でないとすると…。 「私は演奏のプロになるべく学んできましたが、教育の方のプロではありません。教える内容は同じでも、教育のプロである先生から言い聞かせたほうが子供にとって効果的だから教室に通わせています。そこを何卒ご理解いただき、先生の口からお伝えいただけますでしょうか。大卒の親も子供を大学受験させるためには自分で教えず塾に通わせます」 ↑みたいなことを、刺々しくならないよう上手く言葉を選んで伝えればいいと思います。 「教育のプロ」という形で相手をおだててあげるのがコツかなと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 11:23

考えていただき大変ありがとうございます。先生はかなりプライドが高いので煽ては必要だと思いました。 質問に書き損ねていましたが、少し前にそのような事を話し、私を介さず先生から子供へアドバイスをしてもらうようお願いをしていました。 そして親同伴なしでレッスンを受けさせ、その時の楽譜を見たら大事な要点が不足していて、やはりレッスン後には、質問に書きました私が家で練習を見る様々な事を言われました。 先生の意識や考えを変えるのは難しく、これ以上言ってはモンスターペアレントではないかと悩んでいます。