ID非公開

2020/11/29 13:49

55回答

マキオンでディスティニーガンダムを使っているのですが友達のペーネロペーやクスィーに勝てません…

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/12/3 21:45

ありがとうございます。 ステップブーストダッシュはブースト消費が激しいと思って使ってませんでした もう少し落ち着いて戦ってみようと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方々に意見をいただき本当に助かりました! 皆様の意見を参考にして立ち回ったところ 友人のペーネロペーに数戦勝つことに成功し 今までにない手ごたえを感じることができました! 今後もこの調子で頑張ってみようと思います。 誰をBAにするか悩みましたが運命使いの方のアドバイスをBAにさせていただきたいと思います。

その他の回答(4件)

0

ペーネ、クスィーの倒し方となると長くなってしまうと思うので、 ご質問の、振り向きうちする敵に対する自分なりの攻め方を回答させていただきます。 振り向き撃ち連打の弱点は、足が止まるため追う側より早く次のブーストを踏まなければならないという点です。 追う側より早く次のブーストを踏まざるを得ないので、逃げる側の方がオーバーヒートに近い状態となります。 この時点で追う側の方が若干有利です。 これに加えて、デスティニーの残像にはブーストケージを消費しないという大きな強みがあります。 以上の点から、振り向き撃ちを連打して逃げる側と残像を絡めて追う側では、逃げる側の方が早くブーストが尽きることになります。 相手がオーバーヒートし、こちらがまだブーストを残している状況までくれば着地をとることは容易いですが、 当然、相手もそれはわかっているので、そうやすやすとオーバーヒートはしません。 早めに着地できるとこでしようとしてきます。 ここまでわかれば、こちらがすることは着地する隙を与えないことになります。 着地させず、お互いに空中に居続ければ敵の方が先にブーストが尽きるからです。 では、着地する隙を与えないためにはどうすれば良いかというと攻撃をすれば良いです。 ここで重要なのは距離を離されたくないので、足の止まらない攻撃択をとるということです。 デスティニーなら基本BRです。 そしたら、もう一回敵はBDするのでそしたらまた着地際にBRを置いてあげてください、でまた敵がBD踏んだらまた着地際にBRを、、、これをベストな距離感を保ったまま続けていれば読み勝つことの方が多くなるはずです。 この追い詰めかたをやるにあたって重要なのは距離感です。 近すぎると敵によっては迎撃されますし、遠すぎると敵に着地する隙を与えてしまい、返り討ちに遭います。 最後に、ペーネとクシィーの弱点を一つ強いてあげれば上記の距離感を保つという点で、近すぎてもそこまで脅威にならないという点です。他の3000に比べて。 それに対してこちらはレバ入れブメという強引に近距離でねじ込める武装があります。 デスティニーの勝機は、以上の点にあるかと。 追記)他の回答者さんの返答に、質問者主さんが「いかに相手にブーストを使わせてバレルロールメインで仕留めるか」という趣旨のコメントですが、自分としてはそれも悪くないですが、反対に「バレルロールメインで相手を動かして、普通のBRで着地を取る」イメージの方が良きかと思います

ID非公開

質問者

2020/12/6 1:24

なるほど、残像で相手を動かしその先を見て着地を取る立ち回りという事でしょうか。 意識してやってみようと思います。

0

まず武装消費させないと無理でしょうね。 残像といってもブースト消費激しいし、やはりどう動かすかとかも重要ですよ。

ID非公開

質問者

2020/12/1 17:51

友達は残像に慣れてて残像前格とか安易なバレルロールメインは絶対食らってくれないんで いかに相手を動かしてブースト使わせてから使うかを考えてみようと思います

0

相性良くないけど立ち回りとしては攻めに残像使わず逃げとか着地取りに射撃派生を使うとかくらい。 ペネもクスィも横移動多めだからレバサブが強いと思う。 ペネはミサイルを警戒してもいいけどクスィミサイルは見掛け倒しだから意外と残像で戦えるかも

ID非公開

質問者

2020/12/1 17:49

ありがとうございます 足止まるから残像からレバサブ振ったことないですが次の対戦で使ってみようかと思います

0

・あの機体にどう対策すればいいのでしょうか? 基本的な話だが、近接キャラは単独で敵に突っ込んで殴り倒せるのは大抵のケースで無理。 そういうキャラは射撃戦が貧弱なので射撃寄りの引き撃ち戦法に食らいつくのがどうしてもリスキーだから。 相手がよほど格下でもなければタイマンで挑んでも返り討ちに遭うだけ。 近接キャラは近寄るまでは丁寧なチーム戦で相方に引っ張ってもらうのが基本。 そして一度寝かしてからの起き攻めからが勝負の本番。 まあ相手も相手で射撃寄りならチームで射撃戦を展開して全力で逃げ回るだけだが、先に振れる射撃チームと潜り抜けたからが強い近接チームならトータルでは五分五分。 いわゆる強キャラ相手だとこの法則も通じないが、デスティニー対クスィーあたりなら十分勝負になる。 ・横残像して食いつこうとするも振り向き打ち連射されるだけで避けられつつ 振り向き連発で迎撃される時点でどれだけ遠間で残像を出しているの? その距離で振るならブースト水増しで距離を詰めるのに徹した方がいい。 ある程度近づいて素のブースト差も縮まった距離での残像なら射撃派生と前派生を丁寧に二択すること。バカ正直に格闘一択ではいくら残像が高性能でも迎撃は容易。 クスィーは時限を出すまで基本が弱いし、ペーネロペーなら初回脱がすまでにどれだけ丁寧に削れるかの勝負になる。 逆を言うと時限前、脱がす前に安易に被弾が嵩むのは地力に差がありすぎる。チームで歩調を合わせて丁寧にラインをあげること。 あちらのメインミサイルは強力だが、性質上引き撃ちには振り向き撃ちのリスクが伴うBRにすぎないので、対面ではBRと苦し紛れの照射だけ警戒すればまず当たらない。 むしろ、30組を警戒しすぎてその相方の中遠距離武装をもらう方が怖い。

ID非公開

質問者

2020/12/1 17:44

ブメが当たるか当たらないかくらいの距離で残像使ってるんですがもっと寄った方がいいですかね… バレルロールメインを上手く押し付けたいんですが近寄れば近寄るほど追尾ミサイルの恐怖におびえるし 常にダブルロックされるので切り込みに行くのが厳しくジリ貧になります 残像がない時はほどほどの距離を維持しつつ回避に徹した方がいいでしょうか