ID非公開

2020/11/29 14:33

44回答

30代後半母親です。

発達障害 | 家族関係の悩み132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 16:24

なるほど… 詳しくありがとうございます 実のところ26さんの仰る通り 普通学級に在籍していて友達も多かったので これから特別学級に移ったとして 娘が馬鹿にされたりしないか心配でした。

その他の回答(3件)

2

思うところがあったから専門の病院で調べた そして医師が知的障害である と判断した それは事実として受け入れるしかないです 私の友達の娘さんは中学に入ってから全く勉強についていけなくなり、もしかしたらと児相から病院を紹介してもらって調べたらIQ75でボーダーと診断されました 小学生まではそこそこ勉強もついていけてました その子は割とあっさり あ〜、だから私はどんなに勉強してもわからないことがあるんだな って受け入れたみたいです 難しい漢字は書けない、方程式はわからない、科学式はさっぱり、でも英語はアメリカ人に囲まれたアルバイトをしてて、そこそこ話せました 文法はわからないからテストの点数はよくなかったみたいだけど 私もその子を小さいころから見てたけど吃音や頭をふる、突然大きな声を出す とかは全くないし、おしゃれが大好きな容姿に恵まれた娘さんとしか見えませんでした ただ勉強はからきしだと友達が頭を抱えていましたが その子は既に普通学級で中学生活を送っていたので学校はそのままでした 高校は普通科だとついていけないだろうからと通信の高校に入り、同時に美容の専門学校にも通ってました 無事卒業し、なんと一般枠で働いています とにかく綺麗なコなので洋服のあるアパレルの販売員に社員で採用されました 障害は障害として受け入れた上で何ができるか、何を将来やりたいかを娘さんと話し合ってみましょう 手帳はとった方がいいと思います

2人がナイス!しています

1

診断書を書いて貰って、来年度か再来年度からでも特別支援学級(情緒)への編入を考えた方がいいです。 感覚過敏がきついと、普通学級は辛いのでは? 知恵遅れの認定も降りたら、特別支援学校(知的障害)への編入を考えることを強くオススメです。

1人がナイス!しています

1

今まで、気がつかなかったということは、勉強は普通にできたということですか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 16:44

よく発達障害の子は 人と違うことをするので馬鹿にされたりすると聞いていましたが 特にその様子もなく 娘は友達も多く勉強もそれこそ 普通に出来てました ですが上記に書いた行動が今の歳になってもやめることがなく 吃音?でしたっけ、舌が回らないのが目立ちました