ここから本文です

留学時の残高証明について。

スヌスムムリクさん

2009/2/2410:18:48

留学時の残高証明について。

アメリカの大学に留学する予定の者です。
州の生徒と授業料面で同じ扱いをうける奨学制度に受かり、今出願手続きをとっています。

必要な書類の中に残高証明書があり、
$15,406入っている証明を要求されています。

残高証明のシステムがよくわからないのですが、
日本の口座に約150万入金する→残高証明を英文で発行してもらうという流れだと、
$で要求されているのに、お金の単位は円のままで証明が発行されるのでしょうか?
その時のレートで換金されて、証明書に記載されるのでしょうか。
それともこちらで換金して、入金して、証明を作る、ということでしょうか。
日本なのに$で振り込むことはできないと思っていたのですが、できるのですか?

無知ですみません;
当り前のことすぎるのか調べてもわからなくて。
教えていただけると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptg********さん

2009/2/2411:00:01

口座のある銀行支店で「ドル建ての英文残高証明書を作ってください」と頼めば、「その残高を作成した日」のレートで計算したドル建ての金額を併記してくれるか、もしくはドル換算した残高証明書を作成してくれますよ。(註としてその日の換算レートも記載してくれる)
支店にもよるのかもしれませんが、ほとんどの市中銀行でやってくれるはずです。

また
>日本なのに$で振り込むことはできないと思っていたのですが、できるのですか?

という意味がわかりませんが、日本の銀行でもドル預金はできますが・・・(いまやほとんどの銀行は外為をあつかっているのでは?)別に留学しなくても、この機会に外貨預金をしている人は多いはず。
円高の今のうちに円→ドルに換金しておいてもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/2/24 11:06:43

なるほど・・
ドル預金できるんですか。激しく世間知らずでしたね。
お二方ともわかりやすい回答ありがとうございました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2009/2/2410:29:24

別の国でしたが、留学の際提出した残高証明は円で記載されていました。
留学する際に必要な預金があるという証明なので、通貨は問わないようです。
レートが変わる可能性もありますし、多少大目の預金で残高証明を出してもらう方が安心です。
ちょうどしか手持ちがない場合、誰かに借りて入金後に証明書を発行し
そして返金すれば大丈夫です。

証明書は英語で発行しないとならないので、あまり田舎の小さな支店にいかれると
初めてなのでわかりません・・・、ちょっとお待ちを・・・などといわれることがあります。
あらかじめ電話で確認してから行かれる方がいいと思います。
いい経験をしてきてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる