13x+8y=7の整数解の1つは(x,y)=(-21,35)で合ってますか??

数学11閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます!! 実は整数解を全て求めよっていう問題なんですけどこの整数解を使うと答えはx=8k-21,y=-13k+35(k∈z)になるんですよね?? 解答は整数解の1つが(x,y)=(3,-4)で答えはx=8k+3,y=-13k-4になっていますが、 正解でいいでしょうか??

その他の回答(1件)

1

合ってるかどうかは、その特別解を、13x+8y=7に代入して、 左辺=右辺になれば、その特別解は正しいという事になる。

1人がナイス!しています