ID非公開

2020/11/29 23:08

1111回答

客なら店員に何しても良いんですか?

雑談85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(11件)

0

恥ずかしいことなのであなたはそのマナーの悪さをきずいたなら、あなたは気品を持ち今後逆の立場になったときにスマートに過ごせるはずです。 昔からだと思いますよ。いい人はいいし悪い人は悪いです。

1

私も接客業をしています。ここ最近客の質が悪くてストレスが溜まりますね。 質の悪い客のせいで、自分の性格まで荒れて言葉遣いも悪くなり、ここ最近あった酷い客の愚痴ばかり吐いてしまって嫌になります。 私は「お客様は神様」という言葉が嫌いです。質の悪い客ほどお客様は神様だろう!と横柄で店員を奴隷のように扱います。こんな言葉が生まれたせいで、面倒な客が増えたんじゃないの?って思いますよ。 なんで理不尽なことをされてもぺこぺこ頭を下げなきゃいけないのでしょうかね、他の回答者が仰る通り、店側も場合によっては毅然とした態度を取るべきだと思います。 個人的にですが、30〜40代の女性にクレーマーが多いような気がします。更年期もあるのか、ちょっとの事でネチネチ怒るので1番面倒な相手だと思ってます。 更年期もそうですが、普段から余裕がない人ほど酷い客です。そういう酷い客を、病気か不幸人だと思って接した方が気持ち的に楽になれます。

1人がナイス!しています

1

たしかに理不尽なことを言う人って複数人はいますよね。 でも、基本的に、“売り手側”と“買い手側”は対等です。 どちらが偉いとかもないわけです。

0

百貨店で働いています。 私たちの思いを代弁してくれてありがとうございます。 ほんと、理不尽なお客さまが増えています。 それはクレームとは言えないレベルで 客という立場を利用した嫌がらせでカスタマーハラスメントというレベルのものまであります。 私はいつも、クレームとカスタマーハラスメントとの線引きを明確にするべきで 店側も場合によっては毅然とした態度を取るべきと考えております。そして これがきちんとされないうちは、接客業に携わる者の精神がもたないと思います。 年代別では圧倒的に多いのが高齢の男性。 自身のコミュニケーション能力が低くなっていることを棚に上げて 「は?聞こえない?分からん!しらん!」など大声で怒鳴ります。 そして意外と多いのが若い女性です。 若い女性は物凄く攻撃的で、ほんの僅かな隙にもガツンと入ってきて言葉の暴力を浴びせてきます。 ほんの少しのミスを許せないほど気持ちに余裕が無く、馬鹿にされたくない!という気持ちが伝わってくることもあります。 私たちが常にお客さまに失礼のないように気を配っているのは当たり前の事ですが お客さまの方も人として最低限のマナーを守って接して下さることを願ってます。

1

常識のない馬鹿が多くて非常に困りますよね(;_;)