知識不足で相談先も分からずこちらで質問失礼します。

不動産 | 賃貸物件27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

仮に最初の契約で駐車場の契約も一緒にしたとしても、 家賃+駐車場の契約が成立すれば、それに対する仲介 手数料は発生します。 今回のケースは後から駐車場の契約をしたものですので、 契約が成立すれば仲介手数料は支払うのは当然です。

そうだったのですね、、、 何も知らずお恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 ご丁寧に教えて下さった事、とても感謝しております。 ありがとうございました!

1

先ず、請求されている費用が一般的なものなのかどうかを論じる以前に、どういう名目の費用なのかを把握しなよ。何となく1万円程度ください、などと言われている訳ではあるまい。手数料とは何の手数料なのか。普通に考えれば仲介手数料であると思われ、貸主もそういう説明をする筈だ。そこさえ判れば支払いの要否も自ずと調べようがある筈だし、二重請求などという発想にも至らない筈だ。 部屋と同時に借りようが時期をずらそうが、マンションに附帯する駐車場であろうが別の土地に設けられた月極駐車場であろうが、賃料が別々に発生する別個の賃貸物件であり契約も別である以上、仲介業者は借主からそれぞれ別々に媒介報酬をとることができる。部屋の方は宅建業法に定められた上限額(賃料1ヶ月分+税)の範囲内に収める必要があるが、駐車場の仲介手数料には宅建業法の適用が無いので上限も無い。賃料1ヶ月分程度なら常識的な範囲だし、一律1万円程度でも特に違和感は無い。俺が今まで借りた駐車場は賃料月額が1万円を切ることは無かったし、仲介手数料と敷金を合わせて大体3万ぐらいは契約時に払っていた。敷金は解約時に返金されるけどね。 仲介手数料ってのは、部屋なり駐車場を借りる際には法律上当然に発生する費用ではない。仲介業者がフィーとして要求するものに過ぎず、その金額が(対象となる契約の種類によっては)宅建業法の制約を受けるので、その範囲内で賃貸借の条件ひとつとして設定されている。払いたくなければ払わなければいいんだよ。その代わり、その物件を借りることは出来ない。

1人がナイス!しています

0

駐車場も賃料の1か月分が仲介手数料の相場です。 払う必要はあります。 世間の常識です。 ママに聞いて下さい。

早速のお返事ありがとうございます。 本当に知識足らずでお恥ずかしい… 支払う必要があるものと分かり、一つ勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました!