ID非公開

2020/11/30 9:48

44回答

変と言われました。質問させてください。 4歳〜12歳までピアノをやっていました。

ピアノ、キーボード | 音楽159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 10:55

回答ありがとうございます。 ピアノで最良な物はちゃんと弾ける事だと思っています。 確かに長時間練習するよりかは、短時間の方が良いですね。 人付き合いが下手なのであまり友人は多くありません。数少ない友人から言われてしまうとちょっと悲しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな方々に回答いただきましたが、この方が一番専門的というか。 私が聞きたかった質問の意図をちゃんと理解してくれたと思い、ベストアンサーに選びました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

ピアノを正しく習うと 楽譜を読む・理解して奏法に変換・練習して演奏 という手順を習います。 曲を聴いて・奏法を理解して・直ちに演奏 これを無意識に行えるほど能力が優れていると「耳コピ」と呼ばれる技能になり、これを世間一般では「絶対音感」と誤解しています。 「耳コピ」の欠点は、作曲者・編曲者が楽譜で示した音楽は演奏できないってところですね。だれかが読譜・理解・演奏したものをコピーしているわけです。

ID非公開

質問者

2020/11/30 18:51

回答ありがとうございます。 耳コピってそういう事だったんですね。聞いた音何でも弾けると思っており、欠点なんて無いと思ってました。 私は聞いても音がわかるだけで、即座に弾けませんし。 聞いて、楽譜があったら楽譜に音を書き込んだ物、楽譜が無いなら音だけ書いた紙を見ながらじゃないと弾けないので、耳コピ出来るのはいいなって思ってました。

1

質問者さんが「変」の意味を「異様な物」と過剰反応しているのではないでしょうか。 「変」と言ったのは「イレギュラーなやり方」、つまりは「自己流だ」という意味だと思います。 それについては質問者さんも異論はないと思いますが。

ID非公開

質問者

2020/11/30 11:12

回答ありがとうございます。過剰では無いと思います。 ピアノの弾き方も覚え方も考え方も全部変、異質、本当に人間か?みたいな事も言われていますので。 ちょっと前までは2極思考しか出来なくて相当ショックでした。今は少々マシになっていますが、やっぱり変なのかな?と思って質問しました。 数少ない友人の内の1人でしたが、現在距離を置いています。

1

この文章 子供の時にピアノをやっていた ブランクがあり大人になって始めたら まったく覚えていなかった・・・ 他人に話せばそれは変と言う これは変なのか? です。 絶対音感とか 最後のこのピアノの弾き方は・・・ これは関係ないと思います。 例えば 子供の時は三輪車から二輪車に乗って遊んでいた。 大人になって運転免許を取得したら自転車なんて 乗らなくなった。 十年ぶりに自転車に乗ってみようと思ったら バランスが取れずに自転車には乗れなかった・・・ 他人に話したらそれは変だと言われた 果たして変な事なのか? これで考えれば良いです。 もし 音楽を忘れたのならばそれはあなたの勘が 狂っているのでしょう。 また 中学校の音楽 高校の選択音楽 ここでドレミや音名は教えているはずです。 まったくドレミが読めなくなったのなら 授業もさぼっていたのかも知れません。 その部分を省略して 絶対音感や 救急車の音 鳥の声 その聴音的部分を問うのは不自然です。 これはあなたの問題性と 関連性はあまりありません。

ID非公開

質問者

2020/11/30 10:52

回答ありがとうございます。 説明するのが下手なので簡潔にまとめればそんな感じです。 中学はいじめを受けていましてあまり授業に出てません。1回出たら嫌がらせで合唱コンクールの伴奏者に選ばれました。辞めてから2年ぐらいでしたので、ちゃんと弾けいじめっ子達からは舌打ちされましたね。 高校はそもそも音楽を選択していません。音楽、美術、書道から選択する高校に行ってたので3年間書道でした。 周りの音がドレミで聞こえるのをどうにかしたいです。気になってしまいます。