ここから本文です

例えば原付きスクーターのエンジンがかからない場合どの順番で疑っていけばいいで...

lor********さん

2009/2/2412:39:40

例えば原付きスクーターのエンジンがかからない場合どの順番で疑っていけばいいでしょうか?できれば細かく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2009/2/2412:57:00

もし、簡単な整備が出来て、細かく原因を考えて対応したいというなら以下をご参考に。

エンジンがかからない理由を現象を切り分けて原因を想像してみて下さい。
①ガソリンが来ていない。②空気が来ていない。②プラグに点火しない。その3つです。

そもそもセルモーターは回っている(バッテリーは充電状態)として考えます。キックでもかけれますし。

②はエアクリーナー目詰まりやマフラーがいたずらされ詰まっているとエンジンに空気が吸い込まれずかからないことはあります。ただし、ほとんどないでしょう。

では、①のガソリンと③の点火。どちらもプラグを見れば確認できます。
どれか一つを抜いてみて湿っていればガソリンが来ています。エンジンがかからないのにセルを回せばドンドン湿ってきます。

もし、ガソリンが来ているのなら、
一旦プラグを布で拭いて、周囲に可燃物がないことを確認し、エンジンのプラグを差す穴に布で蓋をして火災防止をしてから、はずしたプラグをプラグコードにつけた状態で、プラグの金属部分を車体もしくはエンジンの金属部分の触れさせながらセルを回します。これで火が飛べば、点火系はOKです。
プラグが古い場合もとりあえず清掃すれば本調子にはならなくてもエンジンはかかります。

さて、ガソリンが来ていない場合ですが、
ガソリンは長期間使用しないと、キャブレター内部に媚びりつき、キャブレター内のジェット(噴出口)等を塞ぎます。最近入れたガソリンなら考えられませんが、殆ど乗らず、ガソリンが1年とか2年とか古くなかったか考えてみて下さい。
この場合はキャブレターの分解清掃ですが、自分で出来ない場合はバイク屋にお願いしましょう。

ガソリンがそんなに古くない場合は、燃料ポンプの故障、燃料パイプの挟み込み、抜け、負圧パイプ(キャブからタンクに空気を入れます。)の抜け、挟み込み等が考えられますが、それほど頻発はしませんよ。まあ、キャブにつながっているパイプ類が抜けていないか点検してみて下さい。

では火が飛んでいない場合、
セルは調子よく回ってますか、調子が悪い場合はバッテリーが十分電圧を発揮していないので、充電しましょう。
CDI、イグナイター等電気系統の故障も考えられますが、社外品のCDIを使っているか、水にぬらしでもしなければまず大丈夫です。
あとは、配線やプラグキャップの抜けかかり。よくあります。

あと、ガソリンに水が混入している場合。
かかりそうで、かからない。この状態で無理にエンジンを掛けると確実に焼きつきます。水の混入はタンク内の金属に錆びが出るので点検してみましょう。錆びが浮いていたら、とりあえずパイプを抜いてガソリンを下から棄てて入替えましょう。錆びがひどければタンク内の清掃も必要です。ワイヤーブラシが届かないところは、いらないボルト、ナットを大量に放り込んでから洗浄剤を入れて懸命に振って錆びを落とします。

キャブレター内以外は自分で点検できると思うので、やってみて下さい。
キャブの分解もそう難しくはないですが、慣れていないと苦労するでしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/26 19:27:27

感謝 わかりやすい説明ありがとうございました。

「原付 エンジン かからない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c6n********さん

2009/2/2413:42:51

まずはバッテリーチェックですね。それと同時並行的に点火プラグのチェックもしくは新品に交換。
この二つがOKでしたらエアスクリューを調整しガソリンを濃くし始動を試みます。

それでもダメですと少々困惑します。この時点でプロに委ねる選択でしょうか。

自力回復を目指すなら以下の手順で各部を分解に入ります。もう知恵袋で記載する範囲を超えそうですね。
・圧縮がない:エンジン本体
・圧縮あり:キャブと点火装置

fj_********さん

編集あり2009/2/2412:56:43

ガソリンの有無から始まり、キック時の圧縮の有無、エアクリーナーやマフラー詰りの有無、プラグに火が飛ぶか位はまず見ます。
ちなみにキックを何度もやったバイクのシリンダー内は混合気で湿ってしまうので、2~3回アクセル全開にしてキックするとエンジンが掛る場合もありますよ。

その後キャブにきちんと混合気が行ってるか、ピストンの傷の有無等を疑いますが、ここまで来るとバイク屋さんの範疇ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる