ID非公開

2020/11/30 14:26

3838回答

新築ブルー。

補足

皆さま、沢山のご回答ありがとうございます。 質問でもありましたので、補足いたします。 わたしの家は27坪ほど。 旦那と2人なので、そこまで狭いとは 思っておりませんでした。 夫の母からはなにかあれば「ちょっと狭いね、 お兄ちゃん家くらいあればね。」 と言われるので、気分が落ち込んでおりました。

新築一戸建て | 家族関係の悩み1,272閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。 納得して購入したマイホームですが、あまりに比べられるので 「広いお家の方がよかったのかな...」とずっと落ち込んでおりました。 皆さまのあたたかいお言葉で、自信が持てました。 人は人。うちはうち。 それぞれメリットデメリットもあるし、 狭いお家なら工夫をすればいい。 いろいろ試してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答(37件)

0

嫌な思いされましたね。 お義母さんも、お客さんに対して謙遜の意味で言われたのかなと思いましたが、補足を読んでうーん。。ってなりました^^; そりゃ誰だって広い家の方がいいでしょうけど…身の丈に合った暮らしというものもありますし、質問者様はお二人とのことですので十分かと思いますけどね。我が家は現在子供2人合わせての4人暮らしで、建坪30ほどですが十分です。できればもう1人授かりたいと思っているので、この広さで5人になるかもしれませんが充分と思っています。 欲を言えば、リビングをもう少し広くしたかったなぁ…とか思うこともありますが、この広さでも掃除が大変で、これ以上広かったら掃除できない、とさえ思ってましたよ^^; それに立地を優先したんですよね?? それなら充分と思います。 その証拠に、お兄さんはその広さを新築では買えなかったのでしょう。 私も新築の方がいいなと思う派なので、何も気にすることないと思いますよ!

0

旦那の母親が来たら、「狭い家ですいません」といいましょう、ふつうは2-3度言えば辞めるでしょう、ストレスをためるのはよくありません

0

言われるといやな気持ちになりますね。でも、新築の方が私は気分がいいと思いますけどね。だって新しいし。そもそも、比較するその無神経さにいら立ちを覚えます。いやですね。

1

落ち込むな! 介護になれば、広い家の方がゆとりありますよ~。 親戚の集まりは是非広いおうちで! 狭いのでなく、自分達にあった広さですから気にしない気にしない!

1人がナイス!しています

1

比べても仕方ないです。 隣に大豪邸が建てば自分の家は狭くてみすぼらしく思えてしまいます。 ですが大事なのは自分達が快適に暮らせるかどうかです。 無駄に広くても掃除や管理も大変ですし固定資産税も高いです。 でリノベしても所詮は中古。 新築で質問者様の方が高いなら上から見てやりましょう。 無神経な母親を咎めない旦那もどうかも思いますが。

1人がナイス!しています