ロードバイクでの知恵を教えて下さい。二ヶ月目初心者です。寒くってきて、フェイスマスクをして乗るとサングラスが、危険なほど曇ります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答(6件)

0

フェイスマスクは使ったこと無いですね。頑張って走るとすぐ暖かく軽く汗ばむくらいですから、最初少し寒いのを我慢すれば大丈夫です。5℃くらいまでは何とかなります。さすがにそれを下回ると辛いですが、そこまで寒かったら諦めます(笑) ロードに乗り始めた頃、初日の出をロードバイクで見に行きたいと思ったことありましたが、今は無謀だと割り切ってます。

0

こないだテレビで 髭剃り用の泡、シェービングフォームっていうのかな あれを塗るといいって。 わざわざ買う物じゃないけど、家にあるならお試しを。 マスクをしないという皆さん多いけど、 いろんな意味で口は覆っておいた方がいいよね、今は。 なので、曇らない方法を考えたほうが良いよ。 バフでもなんでも口鼻を覆うと曇りがちだからね。

0

頭の防寒は耳当てぐらいにしておいた方が良いのでは?最初の30分ぐらいは寒いかもしれませんがきっちり踏んでいれば全身体温はキープできるはずです。あと他にもシューズカバーやウィンドストッパー対応のウェアー使っていないならそちらを優先的に使って顔の防寒は最小限にとどめるべき。別に全体で体温をコントロールできていれば特別顔に防寒対策しなくても問題ないはずです。

0

ロードバイクに乗る時にマスクをした事はありません。防寒よりも、酸欠になりそうで。どうしても寒い場合は、Buffのネックウォーマーで、下半分は厚手のポーラテック、上半分は薄手のマイクロクロスになっている物があるので、それを鼻まで掛けていますが、これだと息もしやすいし、曇る事もありませんでした。

0

中性洗剤の曇り止め効果はあまり期待できないのでは? フルフェイスをかぶっていた頃の話になりますが 内側にメガネ用の曇り止め、外側に撥水スプレーをかけてました。 1〜2週間くらい効果ありました。 サングラスでしたら、外側と内側と両方にメガネ用の曇り止めを塗るか、くもり止めクロスでしっかり両面を拭くかして試してみてください。