この前、やっと普通自動二輪の免許証ゲット この年『47』になってやっとバイクの乗り方が分かりました。

運転免許 | バイク99閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

来年の4月からそうなるのですか ありがとうございます

お礼日時:2020/12/1 12:06

その他の回答(9件)

0

48歳男です。 16歳で普通自動二輪 18歳で普通免許と大型二輪を取りました。 日本は電動スクーター 後進国ですが、これからは原付は電動のみに変わっていきます。当然電動なのでATだけなのですが MTのエンジン原付だけ、教習制にすればいいのでは? 海外在住時に思ったことは 電動スクーター はエンジン原付ほど最高速も伸びないけど、自転車以上に便利な乗り物。 でも エンジンの原付とは別物扱いにした方が良いとも思いました。

2

私の主張 ・原付免許の廃止 ・普通免許等で原付の運転を不可とする この二つを早急に実施すべきと思っている。

2人がナイス!しています

2

原付は原動機付自転車です。 自転車だと漕ぐの大変だな、 ということで漕ぐ代わりにエンジンをつけた物、だから60km/h(自主規制前なら100km/h)も出てしまうことがおかしいのです。 50ccでやっとこ30km/h出る時代にできた法律だから今に合わせなければいけない。 元々の思想に合わせるなら原付を20ccにするとか、35km/h以上出る様にしてはいけないとかにする。 50ccのままで技術発展のために性能をもっと上げていくなら技能試験制度も必要

2人がナイス!しています

1

50㏄も普通免許小型限定として教習をするべきだと思います。 机上の勉強だけで法規走行が身に着くわけがありません。 マニュアルミッションの操作にしてもしかりです。 そこで50を選ぶか90か110か125かは免許取得者に選ばせれば 良いと思います。 私は50代で普通二輪免許を取りました。

1人がナイス!しています

2

そもそもが二輪と四輪はまるで別の乗り物。 普通四輪免許で原付に乗れる事がおかしい。 原付と云えど二輪、最低限の実技(6H~10H程度)(AT.MTは別) と学科は全て共通の90/100試験であって当然。 道交法に原付も大型自二も四輪も学習差があってはならない。

2人がナイス!しています