ここから本文です

シリコン素材についた煙草のニオイを取るには

jet********さん

2009/2/2415:49:45

シリコン素材についた煙草のニオイを取るには

先日、中古でポータブルオーディオのシリコンケースを購入したのですが、煙草のニオイがついていて・・・煙草が苦手なので困っています。あまりいためずにシリコン材を脱臭する方法ってありませんか?ご意見お待ちしてます。読んでくれてありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2009/2/2418:38:43

そうですか・・・ついてしまいましたか。
シリコーンゴムはポーラス構造と言う多孔質でして、目に見えない穴がいっぱいあいております。
その穴にニコチン、タールなどが奥深くまで浸みこみ、なかなか落ちなくなってしまうのです。
臭い以外に色移りもしやすいので注意が必要です。

幸いニコチン、タールは水によく溶けますので、下記洗浄方法をお知らせします。
しかし100%安全と言える方法ではありません。
過度の洗浄はシリコーンゴムそのものにも負担をかけます。
万が一の場合、責任は負いかねます。それでよろしければやってみてください。

(1)30~50倍程度、水に薄めた塩素系漂白剤に浸し、5分ほど伸ばしたり引っ張ったりし気孔を広げ、良くもみ洗いして下さい。
※漂白剤は皮膚を痛めますので必ず炊事用手袋などを着用して下さい。
着色したシリコーンゴム(素材本来の色は透明~白)の場合、色落ちすることがあります。
その際は希釈率を100倍くらいにするとか、この工程を省くなどご自分で判断して下さい。
(2)次に40~50℃(熱めの風呂くらい)の湯に台所用液体洗剤を入れ、同じように5分くらいもみ洗いしてください。
(3)その後、よく水で洗い流して下さい。
(4)ダメ押しにファブリーズ(商品名を忘れましたが花王の同等品でもOKです)をすりこみ、再度水洗いして下さい。

これでかなり良くなると思います。
塩素系漂白剤はシリコーンゴムを傷めますので長時間漬け置きしたり、必要以上に濃度の高い液を使用したりしないでください。また必要以上に強い力をかけるとシリコーンゴムはちぎれますので注意して下さい。
成功をお祈りします。

質問した人からのコメント

2009/2/25 18:24:33

成功 詳しい構造から、合理的な対処方法まで、つまびらかなアドバイスありがとうございました!試してみます☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる