「このたび、Yahoo!知恵袋がより役立つサービスとなるために、商品ページのリンクを含んだ質問・回答を行うトライアルを始めます。」

10人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

スタッフQ「寒くなったので暖房がほしいです。できれば換気も出来る物ありますか?」 スタッフA「○○ストアの空気清浄機付ヒーターが音も静かでとても暖かかったです!お値段も9800円(税込み)でとってもお得ですよ」 って茶番でも始めるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真の正解はサービス開始すればわかる!ってことですねw しかし何時から開始とは書かれていない・・・・ すでに気付かれないように開始されているのかも まさにステルスマーケット!

その他の回答(2件)

1

知恵袋の利用者が普段商品ページのリンクを含んだ質問・回答をしているのだけど(私も含めて)、運営側もとりあえずやってみようということになったのではないでしょうか。 「暮らしと生活ガイドカテ」ではよくあることですよ。 確かその中の「この商品探してます」というカテですね。 アマゾンコムとか商品ページのリンクを張り付けると、質問者さんが喜んでくれることがあるんです。 自作自演は確かにできますし、どうして運営側がこういうことを始めるのかわからない点もあります。何かメリットがあるのかもしれません。

1人がナイス!しています

5

「やってることはステマだけどステマじゃないからね」と予防線を張ってる訳だな。過去質問・過去回答を閲覧できなくしたせいで利用者が激減しているらしい。元々有償サービスではないのでそれで運営が厳しくなる筈も無いので、単に広告収入のマージン狙いだと解釈してるよ。 今後はリンク付きの投稿には気を付けないと。

5人がナイス!しています

利用者としては茶番は茶番としか捉えないので別に構わないんだが、ID欄にはスタッフの投稿と識別できる様な表示は絶対にしていただきたいよね。質問者にも回答者にも【知恵袋スタッフ】と表示されていたら絵ヅラ的には格好悪いので、そこをちょろまかされないかが心配。