都内の野犬が エキノコックス寄生虫を持ってる可能性ってかなり低いと思いますか

イヌ | 病気、症状35閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そもそも動物をエコノミックス検査にかける例自体が少ないと思うので実際のところ完璧に見つけることは難しいと思いますが、でもやはり犬の感染例は殆どが北海道なのですね、 教えて頂きありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両方ベストアンサーにしたいですが、貴方様が先に回答していただいたということで選ばせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/3 6:56

その他の回答(1件)

1

都内でエキノコックス条虫を持っている野ネズミ(ヤチネズミ等)がいる可能性は、まずないと思います。 これは、条虫を持っているネズミを犬やキツネなどが捕食することによって、寄生します。 私は、北海道ですが、犬と山に入る機会がある為、年2回、駆虫薬(ドロンタール)を、飲ませています。

1人がナイス!しています