ID非公開

2020/12/3 15:21

33回答

減価償却の考え方について相談させてください。

税金 | 株式42閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追記含めて、ありがとうございます。 基準となる額とその後の計上の考え方まで示していただいたので、 ベストアンサーに選ばせてもらいました。 私は青色じゃないので、一括償却の対象ではないのは理解しております。書き漏らしてたのは株式以外にFXもしていて、これは雑所得なのでその経費計上算定のため伺いました。 FXの本とかは経費計上できるのですが、PCとかも含める際に基準の考え方を知りたかったのです。

お礼日時:2020/12/3 23:28

その他の回答(2件)

0

少額資産の判定の基準となるのは按分前の価額、 つまりこの場合は15万円で判定します。 青色申告者であれば少額減価償却資産の特例で30万円未満なので一括償却(単年計上)が可能です。

0

国税庁のサイトではありませんが こちらが分かりやすいですから、ご紹介します 30万円未満の資産なら一括で経費になる?(少額減価償却資産の特例の活用) | 小山直樹税理士事務所 | 大阪・吹田市江坂の税理士 | 保育・介護・福祉業界の支援 https://koyama-tax.jp/2017/08/09/genkasyoukyaku/