ここから本文です

交通事故後遺障害認定申請依時、損害保険会社が病院の後遺障害診断書・診断書を基...

kim********さん

2009/2/2421:50:03

交通事故後遺障害認定申請依時、損害保険会社が病院の後遺障害診断書・診断書を基に転記で【後遺障害事案整理票】、【診断書】等を作成している書類が有りますが、この書類の使用目的を教えてください。

(この書類は審査機関の自動車保険料率算定会調査事務所へも提出されているようです。)
また、病院の『後遺障害診断書』・『診断書』には、後遺障害を認める記述が記載されていますが、保険会社作成の【後遺障害事案整理票】・【診断書】の書類には、その重要記述部分が省かれており、病院と保険会社の書類に相違が有ります。このような場合、保険会社の書類は偽造になりますか?偽造の時、どのような対処法が有りますか?
良い知恵をよろしくお願いします。

閲覧数:
1,132
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyj********さん

2009/3/317:17:41

病院で発行された後遺障害診断書にペンを入れたならば偽造の疑いがありますが、保険会社が自社の様式の書類を追加しているだけですよね。被害者にとっては「保険金渋りたいんかい!」と気に入らないと思いますが、損害保険料率算出機構は中立的な機関ですし、医者の書いた診断書の方を「強い証拠」として扱うと思いますので、あまり神経質にならなくてもよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる