PTAの役員ではないが、 役員さんとは親しい間柄だったとして、 パソコンを使う作業を個人的に頼まれたら手伝いますか?

補足

ちなみにその方は 他の役員さんから「知り合い?!あの人なにもしないし、できへんから周りがたいへんで」とおっしゃっていました。。 専門性のあるものでなく、たぶん文字入力くらいですが、周りには誰もできる人がいないと。たぶん、横のつながりがないんだなあとは思います。

ベストアンサー

0

ただの文字入力らしく、、専門性は皆無ですが、誰もできないからと少し話したわたしに、、。 みんなから変わってると言われている方で、、。 たぶん、できるか聞くことができないのだろうと予想はついてます、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんご回答ありがとうございました。 今日1日で気持ちも整理つきました。 中でもこちらの方に親身になってもらい、すごくためになりましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 すごく勉強になりました。皆様ありがとうございます!

その他の回答(10件)

0

この先、その方が退任されるまでずーっと引き受ける覚悟があるなら、引き受けたら? 私なら、もちろん断ります。 断る理由 ・在宅勤務の夫が仕事で使うためのパソコンしかないから私は使う事が出来ない ・他人のパソコンで万が一操作ミスでデータ消したりしたら怖いから嫌 などなど。

0

引き受けません。 専門性のない簡単な作業だとしても、扱う書類に個人情報が載っていたり、P役員活動でしか知り得ない情報が含まれていることもあるので厄介です。 旦那とか今時なら上に中高生くらい大きな子がいれば文字入力くらい家庭内で聞けば解決できると思うんですが。 どうしてもと食い下がられたら、役員活会に関するデータには一切関与しないという条件で基本操作は教えます。 それがダメなら他を当たってくださいってハッキリ言います。

1

何のためのPTA役員なんでしょうかね。。。 役員以外の人に頼むなんて役員引き受けた意味が無いと思います。 相当仲がいいママさんとか持ちつ持たれつの仲ならやるかもしれませんが、そこまで仲の良いママさんではないのなら 『旦那さんに頼んでみたらどうでしょうか?』 と言ってみるかな。

1人がナイス!しています

何のためのPTA役員か、そうです。それを言いたかったわけです!! そこまで仲良くはありません。年に何回かしか話しませんね。 ただ、ちょっと気を許したのは確かです。 園の中しか会わないです、、。 ちなみにその方は立候補で会長されてます。

1

やらないです。 引き受けたら泥沼にハマりそうだから。 パソコンできない〜って今どき頼んで来る時点でお察しです。

1人がナイス!しています