ID非公開
ID非公開さん
2020/12/5 14:11
3回答
ラクマ ハンドメイド クレーム
ラクマ ハンドメイド クレーム ラクマでハンドメイドを出品しています。 ある方から特注でオーダーを頂いたので 作成しましたが、届いた商品が違うと クレームを付けられました ただコメントは削除しましたがスクショ しており、完全に相手方のオーダーミスです。 それを取引メッセージでも言われましたが こちらのミスでは無いため納得したのかと 思いきや、評価に「違うものが届いた。こちらも お金を払っているので気持ちの良いお取引では ない」と普通評価を付けられました。 こんな気分の悪い事ありますか? こちらもわざわざ特注で時間をかけて作成 しましたし、今までいい評価しかなく普通評価 は初です。 この悪質な評価を削除して頂くことはできるの でしょうか?
評価削除依頼は取引相手の同意なしに行っても受理されますでしょうか。
メルカリ | 取引相手とのトラブル・51閲覧
ベストアンサー
災難だとは思いますが、フリマあるあるでよく見かける事だと思います。 メッセージで納得したように見せかけたのは購入者側の評価を下げさせない為だと思いますし、購入者は出品者の評価を下げることで納得されたのだと思います。 評価を下げたくないのでしたら一番良い対応はクレームが来たら、素直に着払い返品を受けて取引をキャンセルすることだと思いますよ。 取引キャンセルにすれば評価は付かないので、その方との取引はもうしないようにブロックしておしまいにします。 着払い返品を申し出ても返品しない人はただのクレーマーですが、本当に不備があってのクレームの場合はきちんと返品してくれるので向こう側のオーダーミスだとしても返品を受けて返品送料プラスして改めて出品して対応した方が得策だと思ってます。 評価の変更は難しいので、今からでも返品して貰い取引キャンセルにすれば評価の削除依頼が出来ます。
質問者からのお礼コメント
なるほどです!悪質な購入者様に当たってしまい災難でした。 こちらのミスではなく非は一切ありませんので運営様にお問い合わせしようと思います♡
お礼日時:2020/12/5 22:00