ここから本文です

悪いことをして懺悔(ざんげ)したい時、どうやって懺悔したらいいですか?

truth_starlightさん

2009/2/2509:33:03

悪いことをして懺悔(ざんげ)したい時、どうやって懺悔したらいいですか?

.
悪いことをしてしまいました(犯罪じゃなくて人としてという意味です)
どうやって懺悔したらいいでしょうか・・・・・?

謝るとかそういうのじゃなくて、
やった事実は墓場まで持ってくつもりです、誰にも言えません・・・

補足おふざけではなく、真剣な回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you_to_roseさん

2009/2/2509:39:16

悪いと思う気持ちを忘れない事ですね。

許された気持ちになっちゃいけない。


心の痛みは自分自身と一緒に葬られて、罪はそこで初めて許されるものじゃないですか?

まぁ…許されるかどうかは程度によりますが…

質問した人からのコメント

2009/3/3 11:36:55

悪いと言う気持ち、忘れないようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/111:13:34

あなたの信じている宗教(神様でも仏様でもキリスト様でも、「大作様」でも)の神様等に祈りなさい。

30~50歳くらいの人は、懺悔というと真っ先に↓を思い浮かべてしまうのですが・・・・

罪深き、迷える子羊よ、入りなさい
~~~祈りなさい~~~

あなたの信じている宗教(神様でも仏様でもキリスト様でも、「大作様」でも)の神様等に祈りなさい。...

agatutenanboさん

2009/2/2509:38:07

昔ながらの方法では穴を掘り叫ぶ?

無記名でノートなど懺悔録を書き綴り、役場か人が多いトイレに放置?

教会?

山や河原、人気が無いところで叫ぶ?

モヤモヤ消したいならボランティアしてみては?

悪い事柄に対し、良い事柄で気分変わるかもよー。