乗馬に関する質問です。馬装の時、馬が噛もうとしたり蹴ろうとした時の叱り方はどういうものがありますか?

習い事 | スポーツ101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に回答いただきありがとうございました。モヤモヤがスッキリしました。

その他の回答(2件)

0

完全に馬が悪い場合は、鞭とかで叩きます。 しつけ兼ねてやるので、調教ができる人じゃないと虐待になる可能性も出てくるので、気をつけてくだせぇ

0

鞍、頭絡など、どのタイミングかにもよりますが、総括して… 馬装の時だけ噛む・蹴る癖がある →噛む=引き手を少し短めに結ぶ(遊びの部分を短くする、または頭を少し高い位置にキープさせる)※1。 蹴る=蹴りそうな気配を感じたらすぐ、前脚なら肩、後ろ脚ならトモの周りといった、脚を動かすための大きな筋肉に手をふれ、撫でて落ち着かせる(ここは時間をかけて大丈夫です。)※2 蹴るそぶりをやめたらさっと馬装する。 (時間をかけると、また癖がでます) また、可能であれば馬装前に放牧または無口での調馬索を試してみてください。 その後いつもの状況で癖が出にくければ、厩舎内で馬が張っているのが原因です。 ※1 噛む瞬間、頭を下げることが多いので、その動きを抑制するため。 ※2 脚ではなく、脚を動かす大きな筋肉に先回りして触れることで、その後の動きを抑制させます。 (以下、長くなりますので、見当違いでしたらスルーしてください) 馬装は、洗蹄場でされていますか? 様々なご意見があると思いますが、個人的には洗蹄場で馬を叱るのはお勧めしません。 馬が洗蹄場に行くこと自体に苦手意識を持ち、入るのを嫌がるようになったり、叱った時に反抗して暴れた時、狭く逃げ場がないため、人間も馬も怪我をする可能性が極めて高いからです。 馬装の時だけの問題であれば、場所を変えて、厩舎内や馬場で繋いで馬装した時は癖が出ない、という馬もいます。

早速ご回答ありがとうございます。会員なので調教策はできませんが、引き手を短くしたり、馬をよく見て足を上げようとしたらトモをなぜる、をやってみよと思います。この馬は鞍を乗せる時にそう言う行動をするのでスタッフさんが馬装してくれる事もあるのですが、蹴ろうとした時「こら!」と言って軽く叩いていたので、どうしたらいいかと思って質問しました。