学校へ報告するか悩んでいます。 息子は小学2年 かなり穏やか のんびりです。

小学校 | 学校の悩み155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とりあえず話をしてくれたようです。

その他の回答(3件)

私の子は怪我をさせられた事はないですが、暴言をはかれたことがあり 一緒に登下校したくない状態でした。 おおごとにもしたくなかったし、登下校の事だと先生も話を聞くしかできない 私のところは通学団があるのですが、結局解決しなかったりするので、私は誰とか指定せず一緒に行ってる子供たちの親に連絡しました。 結果的に学校に話がいってしまいおおごとになってしまいましたが、登下校で子供がこれから嫌な思いもしてほしくないので、伝え方もやわらかくお子さんと話し合ってくれたらと特定せずにみんなに伝えました。 私のところは田舎だし一軒家が多いのでお互い長いご近所と思うので。

それは、その日のうちに担任の先生へ連絡するべきでしたね。 そして、担任が相手の担任とその子に事情を聞くと思います。そんな子はまたやりますよ。追いかけられての怪我なら自ら転んだ事になりますので、相手の親からの謝りはないかもしれませんが、もし突き飛ばされた場合は相手からお詫びの連絡が入ると思います。 エスカレートすると思います。事前に防ぐためにも、 報告、連絡、相談は担任にした方が良いです。 連絡帳に書くのも良いかと思いますよ。

昨日の話は そんなに悩んだようすが無かったので様子をみていました。 さすがに 今日の話は お風呂で一瞬口ごもったので おかしいと思い聞いたところ このような内容でした。 夜だったので 学校への相談は間に合わないので とりあえず 連絡帳に相談したいことがあると書きました。 考えれば考えるほど 怖くて仕方がありません。

追いかけたり「殺すぞ」の原因が分かりませんが、報告した方がよいと思います。指導の機会もなくブレーキがきかなくなる方が心配です。

追いかけるについては 良くわからないのですが (勝手に2年生対4.5年生と言うのが始まったと言っています) 「殺す」については 何もしていない 下校し始めて10秒くらいで言われた と言っています。 とりあえず 県教委の相談ダイヤルにかけたら 担任に相談したら? と言われましたので 連絡帳に相談したい旨は書きました。