サス無しのマウンテンバイクです。もし相手に賠償求めるなら当時より価格は上昇してると思うのですが 同じ物は既に売って無い場合

補足

ぼったくるつもりは有りません 同等の場合、倉庫保管品の為まず中古では見つからない 同等別商品中古となるとレース用みたいなしか製造されてない為価格は上がるだろうと ベンツが軽自動車なつたら誰も納得しないですよ ベンツが妥協案でBMWになるみたいな

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新車の数倍の値段なら出ると言う事?

その他の回答(12件)

0

残念ながら、揉めて裁判をされても購入されてからの償却を引かれた一般的に妥当とされる金額しか認められないかと思いますよ。

0

経験あるけど 基本0円扱いです笑 五年以上たった車体は 原価償却が終わった扱いで 値段がありません 自転車中古市場って確立されてません 値段が出ないのですよ笑 なので大抵慰謝料ねらいで 以下自粛笑

1

中古自転車ごときにプレミアムなどつきませんよ オマケにあなた乗ってたんでしょ? 仮にプレミアム付くほどのレア自転車だとしても(そんなモノありませんが)、あなたが乗った(またがった)時点で価値なんかゼロになります ちょっと甘すぎるんじゃないですかね

1人がナイス!しています

補足 気持ちは解ります! そしてそうあるべきとも思います が!現実は厳しいのです マニアには垂涎のモデルであっても、無関係な人(ましてや払いたくない保険屋さん)の感覚ではただの中古自転車にしかならないです 自動車なら中古市場も出来上がってますが、自転車にはありませんよね となると…です ましてやレースレベルの自転車=レース出たかも知れない=どこにクラック入ってたかわからない=価値なんかゼロ円 となると思いますよ

0

物損について、賠償する側(支払う側)は新車価格を参考に減価償却後の時価額を提示すれば良いだけで、支払い側の提示が受け入れられないなら、請求する側が請求額とその根拠を信ぴょう性のある資料で証明しなければなりません。 根拠も示さず要求しても、裁判ではすぐに却下されます。