ID非公開

2020/12/11 8:30

33回答

サ高住ってどうですか? 有料老人ホームは自由度が低くて預けたらこちらの希望に行かない感じがします。

福祉、介護35閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

どちらかというと住宅型有料老人ホームやサ高住の場合、予定している居宅サービスを消費してもらわないと売上にならないので、予定が入っているところでの外出はかえって嫌われるのではないかと思います。グループホーム、介護付き有料老人ホームといったところは包括サービスなのでそういう問題は生じません。 本人だけでの自由な外出ということなら建前的にはサ高住がいちばんゆるい感じではありますが、要介護2ともなると本人だけでというのはあまり考えにくく、家族が伴っての外出ならサ高住だろうと特養だろうと今般の新型コロナさえなければどこでも制限なんかないと思うところです。 当人に必要な介護サービス体制で検討されたらいいのではと思います。

0

実際に見学される際、現在の入所者の平均介護度・食事時間以外の時間の多目的ホール・食堂の様子の確認→入所者がいるかどうか?会話があるかどうか? 訪問介護を住宅が運営していることはメリットなのですが、実際に介護保険で平均的にどのくらい金額使っているのか?保険外の費用・通院等の確認をしてみてください。 サ高住は本来要介護2くらいまでの方が対象ですので、利用自体は問題ないです。問題は運営する法人がどのようなところかだけです。