ここから本文です

体重がやばいことになってしまいました

hi1********さん

2009/2/2521:16:41

体重がやばいことになってしまいました

中3男子です。

昨夏に部活を引退してから受験勉強などで家に

いることが多くなり、勉強のストレスなどもあって食いすぎた結果

170センチで体重が80キロを超えました。

最近は、少し食べる量が減ったので減ったのかと思ってたら増えてました。

そこで5キロは体重を減らしたいのですが、まず食べる量をいきなり減らすのはできないのですが

少しずつ間食も減らそうかと思ってるのですが、まずこれからはじめたほうが良いというものが

ありましたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/2/2522:20:41

まずは、飲料品の見直しです。
炭酸飲料、清涼飲料はダイエットの大敵。コーヒー&紅茶などに砂糖を入れる、なども避けてください。日本茶や麦茶、水、ブラックコーヒーなどを飲む癖をつけて。どうしてもジュースが欲しいときは、100%オレンジジュース(自分で作るのが一番いいです、美味しいし)をチョイス。
私のカレはこれで1カ月5kg痩せました・・・劇的!(それだけ砂糖を飲んでたってことなんだケドね・汗)

3食の食事は出来れば毎日同じ時間にとって下さい。量を減らすのはいいことですが、炭水化物は最低量でも子供茶碗1杯分は食べないと、逆に飢餓スイッチが入って太ります。。
食事は、ゆっくり噛むことを心がけてください。なんだ、そんなこと・・・と思われるかもしれませんが、人間の脳の満腹中枢は「おなかいっぱい」になったあと、[食べることをストップ]のスイッチが入るのに少々時間がかかるのです。

間食は、袋菓子や洋菓子より、油分やカロリーの低い和菓子がいいです。袋菓子を食べる際は、小皿に食べる分だけを盛って袋には厳重に封をします。
食べる量が減ったのに太った・・・・のは、運動量が減ったのと食べる時間が変化したからではないでしょうか? BMAL1という太る原因たんぱく質は、午後6時以降人間の体内でどんどこ増加していきます。午後9時ごろピークでそのまま高水準をキープ。なので、深夜の食事は貴方のお肉となると思ってください。夜食たべるなら、野菜てんこ盛りスープか寒天ものがおすすめ。

最後に。ドラゴン桜も言っておりましたが、記憶するには歩きながら動作しながらが効果的。貴方が花粉症でなければ、ウォーキング・ランニングなどをしながら単語記憶ってのはどうですか? 車には気をつけてね。ファイト!

質問した人からのコメント

2009/2/26 07:13:16

詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pad********さん

2009/2/2522:05:43

質問者の間食を減らすという方法が一番良いと思います。
間食は摂取量が足りない以外では出来ればしない方が良いので、
間食は1日お菓子1個だけにするなどして徐々に減らしてみた方が良いです。

食事の量はちょっとずつ減らしてみたり、噛む回数を増やしたり、
ゆっくり噛んでみたりすることで満腹感も得られますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる