ここから本文です

御社、貴社、貴事務所

job********さん

2009/2/2521:53:22

御社、貴社、貴事務所

御社、貴社について
御社→会話で使うのに適する
貴社→文書で使うのに適する
という使い分けがあるそうです。

個人経営の○×事務所の場合は
貴事務所を用いることを知りました。

この場合の会話で使うのに適する言い回しを
教えてください。

閲覧数:
29,587
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2009/2/2612:02:28

事務所の場合は........

・文章表現:貴事務所または貴所
・口頭表現:御事務所または御所....「御」は「おん」と読みます。

ただ、そんな堅苦しい言い方をしなくても、会話の場合は「こちらの事務所では....」とかいった表現でも全然問題ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,095,106件)

一般事務・OA事務 <事務未経験OK!>残業基本なし◎データ...
  • 東京事務代行株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
総務 【☆新オフィスでの事務員さん募集☆】マイカー通勤も...
  • 関西事務
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県宝塚市旭町
ジモティー
未経験OK!賞与2回・年休130日、教育研修関連会社での事務
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
enウィメンズワーク
【一般事務】 快適オフィス 未経験歓迎 オフィスワークデ...
  • アズスタッフ 宮崎事務センター
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.1万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)
[派]<桑名市長島町>17時定時×残業ナシ×無料P有×未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 三重県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
一般事務・OA事務 / ワ-プロパソコン業務 / テレマーケテ...
  • 皆さんご存じ!大手グループで働くchance!
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
ジョブチェキ!
工場内での総務事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
事務社員 メール使えればOK。安定した手に職つけましょう。
  • 有限会社シーキングベストウェイ_事務
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 東京都豊島区池袋
マイベストジョブ
病院事務/主婦歓迎/週5日~/09:00~19:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 東京都杉並区
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2009/2/2721:02:49

確かに相手先が会社の場合は「御社では・・・」などと言いますが、相手先が事務所の場合は難しいですね。
私は設計事務所を相手にした営業をしていますが、「○○様の事務所では・・・」などと言っています。