ID非公開

2020/12/12 13:50

66回答

音大でピアノを専攻しているのですが、ある日先生から同門の方のピアノコンチェルトの伴奏を頼まれました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

なぜ無駄と考えるのでしょうか?コンチェルトの伴奏をできる機会なんてそうそうないのでは?自分のレパートリーが増えることになるし、自分を信頼してもらった結果、自分に声がかかって嬉しいと思えませんか?

ID非公開

質問者

2020/12/14 4:00

伴奏自体が無駄なのではなく、コピーして製本することは完全に時間の無駄です。常識的に考えて、それは伴奏を頼まれた側がすることなのでしょうか…?

1

御自分が仕事を選べる立場に有るかどうか、よく考えた方が良いと思います。 私が質問者の立場なら、 「譜読みが不得意なので勝手ながら早く楽譜が欲しい」 と話を持ってきた先生に言います。 ピアノ協奏曲のオーケストラピアノリダクションは、ソロより難しいのですよ。コレペティトゥアはスコアを見て弾いてしまいます。

2

あなたは 先生に対する怒りを その男にぶつけているのです その男に罪はありません 先生に対して怒りなさい

2人がナイス!しています

0

う~ん これは超魅力的なご相談です。 確かに合わせる相手から何一つ連絡がないのは 失礼で無礼です。 しかし・・・ あなたの態度は伴奏パートを勉強したいわけではなく 頼まれたから仕方なくやってあげるんだと言う態度しか 読めません。 これは勉強の一つ 自分に役立つものだ ソロパートも他人の演奏から勉強できる・・・ そうは考えてもいないようです。 普通だったらコピー譜ではなく 相応しいエディションを購入するでしょう。 将来のために有益になるからかも知れないからです。 あなたは先生から言われ仕方なく それなのに当の本人から挨拶もない! ここがご不満のようです。 こういう考え方の人は実は多いです。 上から目線・・・ 良く見られますね!!! お相手もお相手なら あなたもあなたです。 これは指導者側にどうやら問題性がるのかも知れません。

ついでに・・・ ギャラでもいただければ あなたも少々はやる気が起こるかも知れませんね。 いくら個人情報保護といっても 同門下で連絡先は不詳なんて珍しいです。 最近ではグループラインなども普及していますから・・・

0

お疲れ様でございます。 ホントにそうですね。 しかし、今後こういう風に何かを頼まれたら、きちんと連絡先を教えて貰うか、合わせるための条件などをきちんと決めないといけないなど、お勉強になったのではないでしょうか。 二台ピアノのセコンドでも、自分の技術アップには無駄ではありませんし。 今後、こういう頼まれごとには注意を払えるようになると思います。なので、一利なしと言い切ってしまうのはもったい経験ですよ。三利くらいはありますよ。 ところで、仲介した先生も連絡先をご存知ないんですか?ちょっと不思議。 昔は学校の生徒名簿なんかあって、他学年の人の連絡先もなんとか分かったりしたんですけどね、今はそういう時代じゃなくなりましたね。