回答受付が終了しました

個人でスマホゲームの開発がしたいのですが、やはり不可能なのでしょうか?

回答(3件)

0

大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 基本、iPhone向けに開発する場合、Macが必要です。また、Androidの場合、Windowsで開発可能です。 私もAndroidアプリは公開してますが、自分のAndroidケータイでのみ動作チェックを行っていますが、問題は発生していません。ただし、画面サイズが異なる端末向けに、プログラム上でサイズ調整は、行っています。

0

>iPhoneとAndroid両方の端末を用意しないといけませんよね? そんな決まりはありません 義務ではありませんからどちらでも 個人であれば、別に両方対応させなくてもいいのでは と思います。 両方公開するのはそれなりに大変だし、どちらかに公開して 様子を見てからにするのでもいいのでは 仕事なら両方買います必要経費ですから 機種は最新のOSが載せられるものに限ります 公開に際してはほぼ最新OSでの開発が必要になるので >1機種だけ動作確認すれば良いわけではないですよね? 厳密にはそうですが、Androidでは数千機種あるのでほぼ無理です Googleの出しているPixel でいいとは思います あとは画面が崩れないか確認はエミュレータやシミュレータで確認ですね 不具合が出ないように、機種依存性があまりない機能を選ぶなど色々でしょう