ID非公開

2020/12/15 2:28

99回答

曲を作っているのですが、演奏が下手なせいか聴いてて酔います。

補足

みなさん回答ありがとうございます。クオンタイズって1/4とか1/16とか色々あるじゃないですか。あれがなんかよくわかんなくてかけても失敗したりするじゃないですか。コツとかあるんですか?

DTM | 作詞、作曲141閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

1

リアルタイムでキーボードとか弾いて、記録してるから、クオンタイズが必要なゆれが発生します。 五線譜・ピアノロールで入力すれば、クオンタイズなどまったく必要がない、正確無比で機械的な演奏が可能ですよ。

1人がナイス!しています

クオンタイズとは 人間が演奏した音は、音を出すタイミング、音の長さが、五線譜の音符で指定されたタイミング長さにはなっていない。 なのでこれを16分音符とか最小単位の倍数に揃えてしまうのである。 演奏がどうしようもなくズレているとクオンタイズかけたときに無茶苦茶になる。

0

クォンタイズかけなさいよ。何で負けなんですか? 演奏は練習すればうまくなります。

2

人を酔わせる曲なんて素敵じゃないですか( ;∀;) 演奏じゃなくてレイテンシとかの影響でずれてるって経験あります。 トラック丸ごと微妙にずれてるんですね。 気が付くまでにへんだなぁ俺ってそんなにリズム感ないの?って

2人がナイス!しています

1

できるまでやるだけでしょ。 演奏が好きになればいいだけのこと。 でなければ、、酔い止めでも飲みましょう。

1人がナイス!しています

0

>クオンタイズをかけたら負けな気がします。 よく言いました! というか。 昔のサンプラーはオンビートで打っても裏拍が遅れて、なんかそれらしくなりました。 DAWとソフトシンセだとガチガチで、そっちの方が吐き気がします。 うまく打てないのはパッドが悪いということにしています。 MPCじゃないと気分が出ないので。 酔うというのはちょっとわからないのですが、リズムをためすぎて突っかかるような感じかなあ?